ホームプロフィール ≫ アラジンのプロフィール

アラジンのプロフィール


初めまして、50歳男性のアラジンです。

私の悩みは一言で言うと『人が怖い』ことです。


中学2年生頃、ある友人の一言がきっかけで陥った心理状態。それからずっとその気持ちをどうにかしようと、そればかりに取り組んできました。

本を読んだり、心理学やスピリチュアルなことについて学んだり、自己啓発講座に通ったり…


『人が怖い』ことで、いちばん困るのは仕事です。なるべく、人とコミュニケーションしなくて済む職場を転々としてきました。今は近所のスーパーでアルバイト生活です。

でも、アラフィフを迎える頃になって、私にも人並みの「老後の不安」が襲ってきました。いつまでも、このような生活では、経済的に不安定です。そこで出会ったのがブログアフィリエイトです。

ブログアフィリエイトを始めた動機は、アフィリエイト収入を得て、人を気にしなくてすむような環境で暮らしたいからでした。

もちろん、最初に思い描いたように、ザクザクお金が儲かって、気ままに暮らす…という状況は簡単には訪れません。

まだまだ、ブログアフィリエイトで経済的な自立となるまでは遠い道のりです。

とはいえ、何年もブログアフィリエイトに取り組んできた成果か、ブログで情報発信することが楽しくなってきている自分に気づきました。

そこで、ちょっと違った角度からのブログを立ち上げてみようと思ったのです。

それが、この『50代からの「ありのままの自分」の探し方』です。


きかっけは、こんな友人の一言でした。

『あなたがこんなにも長年、悩みが解決しなかったのは、あまりにも自分に執着し過ぎていたからだ』


言われてみると、今までは自分の悩みにばかり執着していたので、人のことまで考える余裕などありませんでした。

それがかえって、人に怖さを感じるという自分の悩みを強化していたのではないかと思い至りました。

どういうことかというと、自分のことにしか興味がなければないほど、自分を守りたくなります。すると、自分を守りたいが故に、常に外部からの反応を気にするようになります。人は私をどのように見ているのか?私にどう接してくれるのか?私を愛してくれるのか?と際限なく人が気になるのです。

理屈では自分のことにしか興味なければ、人のことなど気にならなくなるような気がしますが、まるっきり逆の状態になります。これは、とても興味深い事実です。

それが強烈に自分に執着している状態です。

だから、強烈に自分に執着して生まれている恐怖を何とかしようと取り組むことは、さらに恐怖を強化することになります。

それよりも、その恐怖はそのまま放っておいて、どうしたら人や社会に貢献できるだろう?と目を外に向けていれば、自然と自分への執着も少なくなり、それにつれて恐怖もやがて消えていくのです。


ようやく、私は少し自由になれた気がしました。「ありのままの自分」に近づく第一歩を踏み出せたのです。

そのようなわけで、このブログでは、私のやや「数奇」な人生の中で得た気づき、思い通りにならない心や脳、体のメカニズムについて学んだことを書いています。それに加えて、今現在進行中の「プチ起業」にまつわる情報提供もできたら良いな、と考えています。


私とそっくり同じ悩みを抱えている方は少ないかもしれません。しかし、

「対人関係の悩み」「自分の出し方」「お金のこと」「健康のこと」は、程度の差こそあれ、誰もが関心を抱き、より良くしていきたいテーマでもあると思います。

50代になったからこそ、発信できる「ありのままの自分」。

そこを大切に、日々記事をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


2015年5月20日改編    アラジン

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

コメント

はじめまして・・・
金と申します。
アラジンさんより年配かな(∩´∀`)∩

訪問有り難うございました<(_ _*)>

金も、遅咲きながら歳を執ってからの苦労がシンドカッタです(INGかな?)
若い頃も決して、余裕の有る生活では無かった(せいしんめんにおいても)ですが
同じ苦境(って、大袈裟ですが)でも、歳を執ってからの方がホンマに
シンドイですね
でも、最近要用少しだけですが落着き始めて来た気がしますが
まだまだ「不安」の二文字は拭い切れません

心も強い方や無い金、余計に堪えましたです(歳執ってからの色々な苦労)

アラジンさんの記事まだ、全部(は無理かな?)読ませて頂けてない現状ですが
プロフィールで、感じ入る所が有りましたので
コメントさせていただきました。

リンクさせて下さいね。

金 | 2016.11.12 13:10 | URL


Re: タイトルなし

金さん、初めまして。リンクしてくださり有難うございます。

確かに歳をとってからの方が同じことをしてもしんどいですね。

私も若い頃は、お金がなくても平気でしたが
最近はお金がないことに不安を感じるようになりました。

ただ年を取ってからいいこともあります。
若い頃のような強い執着心がなくなりました。
少々のことなら「ま、いっか」で済ませる余裕ができました。

年を取ると受け入れが進むのかもしれません。
お互いキレイに歳を重ねていきたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

アラビン | 2016.11.12 18:16 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル