ホームうつ ≫ 睡眠不足が抑うつ傾向を強めることを知っていますか?

睡眠不足が抑うつ傾向を強めることを知っていますか?


あなたは、眠たくなければ眠らなくてもいいと軽く考えていませんか?

実は、睡眠不足が抑うつ傾向を強めることが臨床データから明らかになっているのです。

抑うつ傾向に悩んでいらっしゃる方は、眠れる環境を整えることが、抑うつ傾向を改善する一歩になりそうです。

睡眠不足が抑うつ傾向を強める原因とは


現在、うつ病の人は100万人。

病院に通っていない人を含めると270万人にもなるという推計調査があります。



そのうつ病患者の大半に共通してある傾向があります。

不眠傾向です。



原因を詳しく調べてみると、うつ病患者には脳内のセロトニンの量が減り、働きが鈍っていることがわかりました。



セロトニンはやる気を高めるドーパミンと、不安を高めるノルアドレナリンをコントロールする神経伝達物質です。

セロトニンが十分に分泌されれば心も安定してきます。



セロトニンには、もう一つの側面があります。

脳内で睡眠ホルモンのメラトニンに変化するのです。



ですから、セロトニンの分泌量が減っているうつ病患者さんに不眠が多いのです。

睡眠不足を解消する三つのコツ


では、どうやってセロトニンを増やせばいいのでしょうか?

実は簡単な三つのことを実行するだけでセロトニンを増やすことができます。



1.起床後すぐに朝日の光を浴びる

2.夜、寝る前に目の周りを蒸しタオルで温める

3.就寝1時間前にはパソコンやスマホは見ない




それぞれ説明いたします。



1.起床後すぐに朝日の光を浴びる

セロトニンは、2500ルクス以上の強い光を浴びた時に、脳内で作られ始めます。

そのセロトニンが15時間後に、メラトニンに変化しはじめます。


なぜ朝日かといいますと、午後10時から午前2時が睡眠のゴールデンタイムと言われているからです。

睡眠のゴールデンタイムには、メラトニンの働きが高まるため、朝日の光を浴びて、ゴールデンタイムの睡眠に向けて体を作るのです。



2.夜、寝る前に目の周りを蒸しタオルで温める

目の周辺は自律神経が集中しています。

一日中、仕事やパソコンやスマホに集中して、目の周りの筋肉が疲れています。

夜、寝る前には目の周りを温めて、リラックスモードに入りましょう。

蒸しタオルは固く絞ったタオルを500Wの電子レンジで1分加熱すれば、簡単にできますよ。



3.就寝1時間前にはパソコンやスマホは見ない

パソコンやスマホの画面が発するブルーライトは、交感神経を働かせて眠りを妨げます。

せっかく環境を整えたのですから、就寝1時間前には、パソコンやスマホは見ないようにしましょう。



工夫で補えないところは薬でカバーする


先日、精神科の先生の診察を受けていた時のことです。



先生「薬を服用されてから、何か変化はありましたか?」

私 「睡眠薬を飲むようになってから、コンスタントに2、3時間は眠れるようになりました。」

先生「2、3時間だと睡眠時間は少ないですが、少ないからといって何も問題はないですしね。でも、今は通常の半分なので、通常量にしましょうか?」

私 「じゃあ、それでお願いします。」



と、やり取りがありました。



その時は、私も睡眠を軽く考えていたものですから、何とも思いませんでした。

その後、睡眠の事実を知ったら、驚きました。



先生~!!問題大ありじゃないですか~!!



でも、睡眠薬を通常、処方される量にしてからは、4~5時間は眠れるようになりました。

薬の力を借りているとはいえ、やはりコンスタントに眠れると、体も気持ちも楽な感じがします。



私は悩みが眠りを阻害していることはわかっています。

悩みがなくなればリラックスして眠れるようになることもわかっています。

それがわかっているから、薬を使ってまで眠ろうとはしなかったのです。



とはいえ、眠れないのであれば、薬の力を借りてでも、寝た方がいいことが、今回のことでよくわかりました。

私と同じように何かお悩みがあり、眠れない方はご参考にしてください。



睡眠不足を解消するコツは、まだあるのですが、今回は取り組みやすい三つのコツをご紹介しました。

機会があれば、またご紹介いたします。

もっと詳しく知りたい方は、こちらの本をお読みください。

私もこちらの本で勉強させてもらいました。
    ↓↓↓↓↓↓

病気を治したければ「睡眠」を変えなさい (予約の取れないドクターシリーズ)





睡眠不足はトラウマ体験による「脳の過覚醒」からも起きます。

「脳の過覚醒」にご興味がある方は、こちらの記事も参考になります。
    ↓↓↓↓↓↓
その症状はトラウマのせいかも?~わかっちゃいるけどやめられない脳のしくみについて

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル