ホームスポンサー広告 ≫ NHKスペシャル「腰痛・治療革命」が教える腰痛解消の方法とは?ホーム腰痛 ≫ NHKスペシャル「腰痛・治療革命」が教える腰痛解消の方法とは?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

NHKスペシャル「腰痛・治療革命」が教える腰痛解消の方法とは?


前回、映像を10日間毎日見るようにお伝えしましたが、毎日ご覧頂けましたか

腰痛に対する理解は変わったでしょうか?

理解が変わり、腰痛が改善した人も、しなかった人も、今日は第2弾のプログラムの紹介です。

毎日ある姿勢を3秒取り続けるだけで、腰痛が改善するというのです。

実際に体操をするのですから、これは映像を見るだけより期待できそうです。

背中を反らすだけ!これだけ体操のコツ


では、早速ある姿勢を3秒間する「これだけ体操」の映像をご覧ください。
    ↓↓↓↓↓
~1回3秒でOK!これだけ体操のやり方~ 


いかがでしたか?

簡単でしょう?

これだけの体操で、ある介護施設では、腰痛を訴えていた職員の7割が改善したそうです。



簡単な「これだけ体操」ですが、やる時にここは気を付けてください。

「これだけ体操」をやる時は、背中を反らすのではなく、骨盤を前に押し込むイメージでやってください。



腰痛にお悩みの方はわかるはずですが、腰痛があると腰をかばうせいか、腰を使わず背中をそらせようとします。

ところが、骨盤を前に押し込むイメージでやってみてください。

不思議といた気持ちいいポイントがあります。



この体操を1日最低1回、2週間続けると効果が期待できるそうです。

やりたい方は、1日に何度やってもいいそうですから、それもいいですね。

ただ頑張って無理しないでください。

あくまでいた気持ちいいポイントでやめるところがコツです。



※注意点

以下の方は「これだけ体操」をしないでください。


1.現在、医師の診察を受けている方は、医師の指示に従ってください

2.横になっても痛い、楽な姿勢がない

3.鎮痛剤を1ヶ月使用しても、がんこな痛みが改善されない

4.痛みやしびれが、お尻からひざ下まで広がる



2、3、4の項目に一つでも当てはまる方は、専門医の治療が必要な可能性がありますので、医療機関で検査をお受けください。



上記に該当しない方でも、「これだけ体操」をやっている時に、腰からひざに痛みが出る場合は、体操を中止してください。

神経が圧迫されている可能性があります。


行動から恐怖に働きかける


「これだけ体操」は、腰の筋肉や筋肉の炎症に働きかける体操ではありません。

「これだけ体操」の目的は、脳の恐怖記憶を解消して自信をつけることです。



人は、腰痛があると腰をかばって前かがみの姿勢をとりがちです。

あえて恐怖を感じる逆の方に反らすことで、背中をそらしても大丈夫という体験を積み重ねて、恐怖を解消していくのです。


腰痛は「もうあんな体験はしたくない」という恐怖心があり続けることによって、痛みの回路を鎮めるDLPFC(背外側前頭前野)の働きが鈍って、いつまでも痛みの回路が活性化している状態でした。


背中を反らすことで痛みへの恐怖心が減り、DLPFC(背外側前頭前野)が働き始める
             ⇓
痛みの回路の興奮が収まり腰痛が改善する


そのような仕組みになっています。

視覚効果でさらに効果を実感する


「これだけ体操」は、普段恐怖でやらない動作をすることで、「あれ?痛くない」「できる!」「出来るんじゃないか!?」と脳が感知します。

すると脳も大丈夫だと納得して、DLPFC(背外側前頭前野)が働き始める。

いわば脳のリハビリです。


番組ではさらに「できる!」という自覚を高めるために、腰痛体操チェック表がダウンロードできるようになっています。

早速、私はダウンロードしました。

腰痛体操チェック表 002

毎日の変化を書き込むことによって、脳に「できた!」ということを教え込むんですね。



こちらの腰痛体操チェック表は会員登録すればダウンロードできますので、よろしければダウンロードして目につきやすいところに貼っておいてください。

会員登録したくない方は、ご自分で作ってご自身やご家族の目につきやすいところに貼っておいてください。

より自覚が高まりますよ。



腰痛体操についても説明されていますので、詳しくはこちらのページでご覧ください
     ↓↓↓↓↓
NHKスペシャル 腰痛・治療革命 番組で紹介した対策を行う



私もやりますので、ご一緒に楽しみながらやりましょう!!



腰痛の仕組みについては、こちらの記事が参考になります
    ↓↓↓↓↓
腰痛の原因は脳にあった!!NHKスペシャル『腰痛治療革命』が教える最新の腰痛治療法

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。