ホーム喉の違和感 ≫ 喉がヒリヒリする~これって何の病気?どんな病院を受診すればいいの?

喉がヒリヒリする~これって何の病気?どんな病院を受診すればいいの?


喉がヒリヒリすることについてアンケートを設けたところ、回答くださった方がいらっしゃいました。

ご回答くださりありがとうございました。

早速、ご回答に基づき私が調べてみました。



よくある喉の症状~あなたの症状はどれですか?


喉の違和感の症状としては、以下のようなものがあります。

1.声のかすれ

2.飲み込みにくい・喉の違和感

3.首のしこり

4.扁桃の腫れ




直接の喉の違和感ではありませんが、喉の病気に関する症状として

5.耳閉感・鼻詰まり

というものがあります。



こちらのブログ記事を読まれている方の中には、長引く症状を気にしていらっしゃる方も多いと思います。

喉の違和感と言っても、実際に病気と診断される症状にはいくつも症状があるんですね。

あなたは喉がヒリヒリするという違和感以外に、いくつ症状が当てはまりますか?



※注意

扁桃は甲状腺やリンパ腺と勘違いされて、首の横と思われている方もいらっしゃるかと思います。

実際は喉仏の左右にあるアーモンド大のふくらみのことで、口を大きく開けないと見えません。

ですから、扁桃の腫れはご自分では確認できません。


昔は扁桃腺と呼ばれていましたが、現在は「扁桃」と呼ばれています。

腺とは分泌物を出したりためたりするところで、扁桃はそのような機能はないからです。


症状別に疑われる病気と原因


では、症状別に疑われる病気を見てみましょう。


1.声のかすれ

・風邪や大声の出し過ぎによる声帯の炎症、風邪による咽頭炎

・カラオケや演説など大声を出し過ぎるなど、声帯を酷使することで起きる声帯ポリープ

・喫煙や飲酒による原因の喉頭がん

※10秒間続けて声が出せなかったり、声のかすれが1ヶ月以上続く場合は、必ず病院の診察を受けてください



2.飲み込みにくい・喉の違和感(喉がヒリヒリするなど)

・逆流性食道炎、食道がん
  ∟胸やけ、げっぷ、せきなどの症状がともに起きる場合は、逆流性食道炎の可能性が高い

・カンジタ性食道炎

・中咽頭・下咽頭がん、喉頭がん



3.首のしこり

・咽頭がん・喉頭がん



4.扁桃の腫れ

・中咽頭がん



5.耳閉感・鼻詰まり

・上咽頭がん



喉の違和感に該当する病気としては、圧倒的に多いのが、咽頭がん、喉頭がん。

一番大きな原因は、長期間の喫煙や飲酒です。


気になった時は耳鼻咽喉科へ行きましょう


喉頭がん、咽頭がんと聞くと不安になりがちですが、早計は禁物です。

私も病院に行くまでは、喉頭では?咽頭がんでは?と不安が大きくなっていましたが、病院の先生は手慣れたもの。

まずは触診で首のしこりを確認して、口を開けて扁桃の腫れを確認して、血液検査、胃カメラ・・・と順番に病気の可能性を探っていきます。

冷静に対処してくださるので、こちらの不安も和らぎます。



今回、私はなんの病気でもありませんでしたが、喉の違和感そのものがなくなったわけではないので、機会をみて診察に行こうと思っています。

私と同じようにタバコも酒もやめられないという方は、無理にやめようとしてストレスを感じるより、飲酒や喫煙は受け入れて、何ヶ月かに一度、病院の診察を受けた方が良いのではないかと思います。

できないことより、できることを探していきましょう。



あなたも喉に違和感を感じていらっしゃるなら、お近くの耳鼻咽喉科に行って、一度詳しく診察を受けられることをオススメします。

全国で耳鼻咽喉科の専門医がいらっしゃる病院のリストをご紹介しますので、お近くの病院をお探しください。
    ↓↓↓↓↓
全国の耳鼻咽喉科専門医のいる病院・クリニック



仕事が忙しくて病院に行く時間が取れない、今一つ病院に行く気になれないなど、色々理由はあると思います。

そのお気持ちはよくわかるのですが、一度行ってしっかり検査してもらえば、これからどう対処すれば良いかはっきり教えてもらえます。

実際に病気であろうとなかろうと対処できるという意味で安心できますから、不安に押しつぶされることはなくなります。

それは代えがたい事実ではないでしょうか?

大切なあなたの人生です。

不安の声には耳を貸さないで、一度、耳鼻咽喉科の診察を受けてみて下さい。
    ↓↓↓↓↓
全国の耳鼻咽喉科専門医のいる病院・クリニック

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル