ホーム50代からの親子関係 ≫ エンディングノートは物忘れ予防にも効果あり~エンディングノートのススメ

エンディングノートは物忘れ予防にも効果あり~エンディングノートのススメ


エンディングノートってご存知ですか?

自分にもしものことがあった時に家族が慌てないために、主要な連絡先や銀行口座などを書いておくものです。

このエンディングノートがお年寄りには、意外と便利なツールになることをご存じでしょうか?

書き込んでおくことで、安心して忘れられる


私の母も82歳。

本人が望まなくても、物忘れが進んできます。


昨日、保険証券がいつも管理している場所にないというので、一緒に探しました。

ところが、実際に見つかったのは、いつも管理している場所ではありませんでした。


私はエンディングノートというものがあるから、それに保険証券や銀行口座や友人の連絡先などすべて書き込んでおくことを勧めました。

母も今回のことで、自分の物忘れが進んでいることを自覚したのでしょう。

そんな便利なものがあるなら書き込んでおくと了承してくれました。


書き込んでおいてくれさえすれば、私が知っておけばいいのは、エンディングノートの保管場所だけで済みますから、私も助かります。

母も安心して忘れられるでしょう。

この安心感がエンディングノートの一番の効果と言えます。


エンディングノートの手に入れ方


エンディングノートを手に入れるには、いくつか方法があります。


1.小さなお葬式に無料資料請求する

今回私は、小さなお葬式に無料資料請求したら同封されていました。
   
エンディングノート 001

無料資料請求はこちらから⇒小さなお葬式

    


2.無料ダウンロードサイトからダウンロードする

吉川美津子さんのサイトでは、項目別にダウンロードできるので、便利です
     ↓↓↓↓↓
終活アドバイザー・吉川美津子さんの無料ダウンロードサイト

日刊葬儀新聞さんの無料ダウンロードサイト



3.エンディングノートを購入する

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

新品価格
¥692から
(2015/8/29 13:29時点)





ご都合のよい方法で手に入れて、親御さんに勧めてみてください。

喜ばれると思います。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル