ホーム慢性疲労症候群 ≫ 原因不明の体のだるさに悩むあなたは、慢性疲労症候群の可能性があります

原因不明の体のだるさに悩むあなたは、慢性疲労症候群の可能性があります


慢性疲労症候群ってご存知ですか?

その名の通り、慢性的に異常な疲労が続く状態です。

内科を受診しても体がだるい原因となる病変がみつからない。

原因がわからない時、人は努力が足りないんだろうか?と自分を責めてしまいがちです。

ですが、自分を責める前に慢性疲労症候群を疑ってみていいかもしれません。


慢性疲労症候群が起きるきっかけは人によってさまざま


私がだるくてだるくて仕方なくなったのは、中学2年生の頃でした。

ちょうど人に噂されている、見られていると感じるようになった頃と時期が同じです。

それは私にとっては大きなストレスでした。



孤独感も強く感じていました。

だからこそ、人との繋がりを感じたかったのです。



その頃の同級生は、よく「しんどいなぁ~」とまるで合言葉のように会う度に言ってました。

その言葉そのものには深い意味はありませんでした。



ですが、合言葉のように言い合っている「しんどいなぁ~」という言葉を一緒に口にしていれば、私も仲間になれるような気がしたのです。

私は特にしんどさを感じていたわけではないのですが、仲間になりたいがゆえにマネをして「しんどいなぁ~」と言い始めました。

すると、ある日突然、ものすごくしんどさを感じるようになってしまったのです。



突然、感じ始めたしんどさは、今でも覚えています。

まるで鉛のように体が重たくなったのです。


私は慌てました。

仲間になることよりも、こんなにも体が重たいと日常生活が辛いからです。



そこで私は、こう考えました。

言葉で結果が生じたのなら、新たな言葉で新たな結果を生じさせることも出来るのではないか?と。

「しんどいなぁ~」と口にしていたのだから、今度は逆に「楽だなぁ~」と口にすれば体が楽になるのではないか?と思ったのです。



とはいっても、体が鉛のように重たいのに、いくら心の中で「楽だなぁ~」と思ったところで、すぐにその言葉を打ち消すように「しんどいなぁ~」と思い浮かびます。

それは当然です。

体がしんどいと感じて楽になりたいから「楽だなぁ~」と思おうとしているだけなのですから、単なる口癖のように「しんどいなぁ~」と言っていた時とは違います。


ついにそれ以来、自分なりに色々努力をしてみても、体が楽になることはありませんでした。

その頃の私は単純に口癖から体のしんどさが発生したと考えました。

今思えば強いストレスがあったからこそ、口癖がきっかけとなって、しんどさが生じたのかもしれません。

慢性疲労症候群の人の特徴は脳に炎症が起きている


私のような原因不明の体のしんどさ、異常な疲労感はなぜ起きるのでしょうか?

慢性疲労症候群と言われる症状の原因についてはまだ解明されていません。



今回、大阪市立大学や理化学研究所などの研究チームによって、私のような原因不明の体のしんどさや異常な疲労感を訴える患者さんは、脳内の広い範囲で炎症が起きていることが解明されました。



同研究チームは、慢性疲労症候群の患者さんの脳の炎症に着目しました。

炎症が強くなると増えるタンパク質数をPETという機器で計測したのです。

検査の結果、慢性疲労症候群の患者さんは健常者に比べ、視床、中脳、橋、海馬、扁桃体や帯状回という部位での炎症が増えていました。



炎症は健常者にも起きるのですが、炎症がひどくなると簡単なことでも無理をしたように感じられるのではないかと推察されています。


私の場合も疲労感が生じた原因はストレスだったかもしれませんが、結果として脳に炎症が起きていることが考えられます。

私も、もっと早くにこの病名を知っていれば、やる気を出そうとムダな努力をしなかったでしょう。


自分も慢性疲労症候群かも?と思ったら、診察を受けましょう


上記研究チームと関係するナカトミファティーグクリニックでは、研究によって開発された検査を用いて診断を行い、最先端の治療を受けることができます。

私もさきほど電話して問い合わせてみましたが、最短で12月11日の予約が一番早いとか。

それぐらい慢性的に異常な疲労感を感じている人が多いんですね。


なお、対応くださった職員さんによりますと、現在、心療内科なり精神科に通院している方は、症状の経過や治療状況も知りたいので、紹介状が必要とのことでした。

どうにもならない異常な疲労感を感じている方は、一度こちらの病院で診察を受けてみてください。
    ↓↓↓↓↓
ナカトミファティーグケアクリニック

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル