ホーム喉の違和感 ≫ 漢方薬は喉のヒリヒリ感に効果あり!!

漢方薬は喉のヒリヒリ感に効果あり!!


のどのヒリヒリ感でお悩みのあなたは漢方薬を試されたことはありますか?

私は今回、耳鼻咽喉科で処方された漢方薬・半夏厚朴湯で、のどのヒリヒリ感がなくなりました。

ひょっとすると、のどのヒリヒリ感にお悩みのあなたにも効くかもしれません。

漢方薬・半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)とは


今回、私に漢方薬・半夏厚朴湯を処方してくださった耳鼻咽喉科を訪れたのは、3度目です。

一度目は半年ぐらい前にのどのヒリヒリ感で来院し、数か月前にも同じ症状で来院しました。

前回、前々回と漢方薬を処方されることはありませんでした。

咽頭ファイバーで咽喉頭の状態を見て異常がなく、私も薬を望まなかったので、それで終わりでした。



なにも異常がなかったとはいえ、喉の違和感は変わらずありますから気になって仕方ありません。

そこで、今回の診察を受けたわけです。



今回も咽頭ファイバーで咽喉頭の状態を見て異常は何もありませんでした。

なのに今回はどうして漢方薬・半夏厚朴湯が処方されたのでしょうか?

漢方のツムラのサイトを見ますと、半夏厚朴湯は以下のような時に処方されるそうです。

気分がふさぎ、のどや食道等に何か詰まったような感じがする、動悸、めまい、はきけがある場合の「不安神経症」、「神経性胃炎」等に用いられています。

漢方のツムラ 半夏厚朴湯 より引用

この文章から推察しますと、直接の喉の病気より、気分の作用によりのどに違和感を感じている場合に用いられる漢方薬であることがわかります。

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)の効果とは


同じく漢方のツムラのサイトによりますと、半夏厚朴湯の効果・効能は以下のように記述されています。
体力中等度をめやすとして、気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う次の諸症:
不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、のどのつかえ感

漢方のツムラ 半夏厚朴湯 より引用

興味深いのは、「気分がふさいで、咽喉・食道部に異物感があり・・・」という箇所です。

色々調べてみますと、うつ病や気分が落ち込んでいる人はのどに詰まった感じがあるようなのです。

これを西洋医学ではヒステリー球と呼びますが、これは別名・咽喉頭異常感症といいます。



咽喉頭異常感症はこの記事でも述べたように、本人は違和感を感じながらも、客観的にはなんの病気も見つからない状態でしたよね。

これは不安神経症の不定愁訴と同じ状態です。

何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指す。患者からの訴え(主訴)は強いが主観的で多岐にわたり、客観的所見に乏しいのが特徴。

ウィキペディア 不定愁訴 より引用

呼吸器系に現れる不定愁訴として、咽頭閉塞・異物感・咳というのがあるくらいです。



私の場合も半年間の間に何の病変も見つからないにもかかわらず、訴え(主訴)が続くということで、耳鼻咽喉科の先生は咽喉頭異常感症と判断されたのでしょう。

何も病名は告げられなかったのですが、処方された薬が半夏厚朴湯ですから、間違いないと思います。



つまり、半夏厚朴湯は気分を高揚させて、患者の訴えている症状を緩和させる漢方薬なのです。


半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)は咽喉頭異常感症に効果があるかもしれません


では、半夏厚朴湯は効果があったのでしょうか?



実際にはですね・・・・・・・



帰宅して食前に半夏厚朴湯を飲んだら、スーッと喉の違和感がなくなりました。

見事に効きました!!



人によっては体質に合わないこともありますから、一概に誰にでも私と同じような効果があるとは言い難いです。

ですが、私と同じように心身ともに疲れやすく、冷え性で神経質な人には向いているかもしれません。

今まで耳鼻咽喉科や内科で何も病変が見つからなかった方で、過去に半夏厚朴湯を処方されたことがない方は、一度試してみられるといいかもしれません。

※あくまで病院で診察を受けて何も病変が見つからなかった場合のみですので、特に飲酒や喫煙をされている方で喉に違和感を感じる方は、まずは病院に行きましょう!!
   

【第2類医薬品】ツムラ漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包

新品価格
¥1,680から
(2015/9/17 12:39時点)



Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル