ホームうつ ≫ 思い込みを書き出してみる

思い込みを書き出してみる


誰かから言われたわけでもないのに、自分で○○しなければいけない!と思い込んで、自分自身にプレッシャーを与えていることはありませんか?

今日はそんな思い込みを解放し、自分の本当の気持ちに気付く方法をご紹介します。

自分の本当の気持ちを知る


あなたが○○でなければいけないと思っていることは何ですか?

それを書き出してみてください。

思いもよらず自分が信じ込んでいるリストの多さに驚くはずです。



例えば

・早起きしなければいけない
・健康に気を付けなければいけない
・真面目に働かなければいけない


などなど、書き出したらキリがありません。



リストを書き出したら、その文章を一つずつ見直してみてください。

その言葉は本当でしょうか?

書き出して見つめていたら、嘘のような気がしませんか?



それに、○○しなければいけないというのは、行き過ぎな感じはしませんか?

いけないという程ではないような気がしませんか?



あれ~っ?!よく見たら本当の気持ちと違うなぁと思ったら、より自分の気持ちに近い文章に書き直してみましょう。



例えば、

・早起きしなければいけない ⇒ 早寝早起きしたい
・健康に気を付けなければいけない ⇒ 健康でいたい
・真面目に働かなければいけない ⇒ 真面目に働きたい

という具合に、自分がどうしたいか?という文章に書き直すと、より自分の気持ちに近くなってリラックスしませんか?



あなたも是非やってみてください。

次回は私の事例を具体的にご紹介します。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

アラビンさん、こんばんは。


そうなんです!まさに僕はいつも「~しなければならない!」という

強迫観念みたいなものに取り付かれていました。

仕事では、いつも、1秒の積み重ねが大事で30秒時間を作ることが出来たから

~しなければならない!という風になっていました。

これが出来なかったら、死ぬんだ!位の気持ちでいつも仕事をしていました。

こんな性格だから、うつ病になったのですね。

アラビンさんのブログはとても参考になることが多いです。


ポチ☆

SAKURA FUBUKI | 2015.12.13 21:28 | URL


Re: コメントありがとうございます

SAKURA FUBUKIさん、こんばんは。

「~しなければならない!」という思い込みが外れて
SAKURA FUBUKIさんがのびのびと生活できるようになるとイイですね。

私にも「~しなければいけない!」という思い込みがあるので
一つずつ検証しているところです。

お互い思い込みを検証しながら、ゆっくり丁寧に生きていきましょう。



アラビン | 2015.12.13 23:00 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル