ホームベーシックインカム ≫ ベーシックインカムが始まるとみんな働かなくなるのでは??

ベーシックインカムが始まるとみんな働かなくなるのでは??


昨日、ご紹介した記事の中でコメンテーターの若林史江さんは、毎月、一人当たり11万円も無条件で支給されたら、みんな働かなくなるんじゃないのか?とコメントされました。

みなさんはどう思われますか?

働きたくない人は働かない方が社会全体の生産性は向上する


確かに毎月11万円も無条件にもらえたら、働かない人もいるでしょう。

でも、それって働くことが嫌いな人の発想だと思います。



みんながみんな、働くことが嫌いなわけじゃありません。

例えば農業や起業など新たな仕事をしてみたい方は沢山いらっしゃいます。

ただそこで障害になっているのは、新たな仕事を始めてもすぐには収入に繋がらないというところです。

自分一人でも厳しいですが、ご家族がいらっしゃれば、収入が約束されていない新しい仕事は尚更挑戦しにくいでしょう。



そこでベーシックインカムです。

一から新たな仕事を始めてみたい方も生活することが保障されていれば、安心して新しい仕事を始めることができます。

その人たちは、食べるために働かなければいけないという恐怖から解放されて、興味や関心があるからやる、もっと稼ぎたいからやるという積極的な理由で働き始めるのです。

生活のために致し方なく働いている人と比べると、遥かに仕事の質は向上するでしょう。

当然、生産性も向上しますから、企業利益もアップします。



現在オランダのユトレヒトでベーシックインカムの導入実験がなされています。

実験結果がプラスであれば、規模の拡大も検討されるそうです。
    ↓↓↓↓
夢の「ベーシックインカム」制度、オランダで実験導入 ホリエモンも「最高の仮説」と期待




楽しみですね ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。



こちらの記事も参考になります ⇒ マツコ・デラックスさんも賛成するベーシックインカムとは、どんな制度?

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

ベーシックインカム

アラビンさん、こんばんは。

多分日本にベーシックインカムが導入されても
日本人気質は真面目で勤勉で心配性なので
何らかの形で働くと思いますよ。
そして、ベーシックインカムでの収入は貯金に回したり
投資したりするのではないかと思います。
周りと比較する性質から同調するように結局のところ
働きたくない人も働く様になるのだと思います。

アリとキリギリスで言ったら日本人はアリです。
決してキリギリスにはなれないと思います。

生活困窮者にとってはとても良い制度で、働きたくても働けない人
には、実現すれば安心して暮らせる世の中になるかもしれませんね。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆

SAKURA FUBUKI | 2016.01.10 21:26 | URL


Re: ベーシックインカム

SAKURA FUBUKIさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

SAKURA FUBUKIさんは真面目で勤勉な方なのですね。
私は真面目ではありますが怠け者なので、金額にもよりますが、ベーシックインカムが導入されたら絶対に働かない自信があります(笑)

最近の若い人の中には、必要最小限だけ働いて、あとは気ままに生きていくというライフスタイルを貫いている方もいらっしゃるので、そういう人も働かないと思います。

あと家計の足しにとやむを得ず働いているパートの主婦の方も働かないんじゃないかなぁ~。

でも、SAKURA FUBUKIさんのおっしゃる通り、多くの人は貯金したり投資に回したりして働かれると思います。
普通の人は仕事にやり甲斐や楽しみを何か感じてますもんね。


> 生活困窮者にとってはとても良い制度で、働きたくても働けない人
> には、実現すれば安心して暮らせる世の中になるかもしれませんね。

本当にその通りですよ。
現行の制度では生活保護にしても、障害者年金にしても審査がありますから、その基準を満たさなければ助けてもらえないわけです。

その点、ベーシックインカムは生きている限り無条件に支給されるのですから、安心して休めますよね♪
私が生きている間に実現されれば有難いですが、これからを担う若い人のためにも、多くの人に知っておいてもらいたい制度です

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 

アラビン | 2016.01.11 00:20 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル