ホームベーシックインカム ≫ ベーシックインカムが導入されて、仕事を辞めるのはどんな人?

ベーシックインカムが導入されて、仕事を辞めるのはどんな人?


前記事では新たなチャレンジをしたい人がベーシックインカムが導入されたら現在の仕事を辞めるだろうと言いました。

他には、どんな方が現在の仕事を辞めるでしょうか?

古山教育研究所の古山明男さんは、あと2つのパターンがあると言われます。


ベーシックインカムが始まって仕事を辞める人はこんな人


一つは現在の仕事が非常に苦痛な人です。

体が弱い、人間関係が苦手、うつ病や精神障害があるなど、何らかの事情があって、現在の仕事に苦痛を感じている人。

私もその中に入りますが、そういう人はベーシックインカムで生き延びるだけの金額が毎月支給されたら、間違いなく仕事を辞めるでしょう。



もう一つは共働きの主婦の方です。

子供の進学や住宅ローンの返済のためにやむを得ずパートで働いている人。

きっかけはお金のために始めたパートでも、やり甲斐を感じている方は別ですが、お金のためだけに働いていらっしゃる方はパートと同じかそれ以上の金額が支給されれば、現在の仕事は辞めるでしょう。

広い意味ではそういう方も仕事に苦痛を感じている人に入るのかもしれません。



前記事の新たなチャレンジをしてみたい人と併せて3種類の人達が、ベーシックインカムが導入されると、現在の仕事を辞めると考えられます。



早くベーシックインカムが導入されるといいなぁ~ ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

危惧

アラビンさん、こんばんは。

コメントにすごく困りました。
確かに、ベーシックインカムを導入すれば
生活困窮者にとって良い事なのかもしれませんが、
財源が税金である以上その負担は国民が支払うものに
なり、税金が高くなり本末転倒になりませんか?
とても難しい課題だと思います。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆

SAKURA FUBUKI | 2016.01.12 01:13 | URL


Re: 危惧

SAKURA FUBUKIさん、こんばんは。

いつもコメントをくださりありがとうございます。

財源、気になりますよね?

これもまた記事にしてみますね。

✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 ポチ☆

アラビン | 2016.01.12 19:03 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル