ホーム障害年金 ≫ 障害年金の申請は社労士さんに依頼した方が絶対にお得な7つの理由

障害年金の申請は社労士さんに依頼した方が絶対にお得な7つの理由


障害年金の申請は自分でした方がいいと思われますか?

それとも経験豊富な社労士さんに依頼した方がいいと思われますか?

今日は私の経験から社労士さんに依頼するメリットとデメリットをご紹介します。


私の経験から見た社労士さんに依頼するメリット・デメリット



最初、私が障害年金を申請しようと思った時、手続きはすべて自分でするつもりでした。

その頃の私は障害年金の申請手続きを代行してくれる社会保険労務士さんがいるなんて全然知りません。

年金事務所で相談して、ネットで検索すれば何とかなるだろうと安易に考えていたのです。


ところが、ところが、事実はまったくもって違っていました。

年金事務所で説明を受けても、さっぱり理解できなかったのです。

書類の書き方も全然イメージが湧かないし、どんな書類をどう用意すればいいかが、年金事務所の職員さんの説明からではわかりませんでした。



あえなくやる気は挫折。

病歴・就労状況等申立書と受診状況等証明書などの書類は本棚の隅に置きっぱなしになりました。

その後、障害者就労支援センターの方に社労士さんを紹介してもらうまで、障害年金のことはすっかり忘れていました。

後で知ったのですが、私と同じように膨大な手続きと書類の書き方がわからず、諦めてしまう人は多いようです。



社労士さんに依頼してからは、そのような煩雑さに頭を悩ますことはなくなりました。

社労士さんが2時間あまりもかけて、私の今までの病歴や就労状況を聞き取りしてくださり、病歴・就労状況等申立書を仕上げてくださいました。

その出来上がった草稿のわかりやすいこと!!

依頼してよかった~とつくづく思いました。



私の場合、複数の病院を受診していますから受診状況等証明書を集めるのも一苦労です。

それらも社労士さんがすべて準備してくださいましたので、私は安心して待っているだけでした。


そんな私の経験から、障害年金の申請を社労士さんに依頼するメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

1.技術的なノウハウを持っている(病歴・就労状況等申立書を見た時、つくづく感じました)

2.代理を依頼すると本人が何度も年金事務所に行かなくてもいい

3.書類作成など慣れているので提出するまでの期間が短い

4.診断書や初診日の証明の内容を適切にチェックして、補正が必要な場合は補正依頼をしてくれる

5.病歴・就労状況等申立書の作成にあたり丁寧な聞き取りをしてくれる

6.自分で悩まなくていい安心感がある

7.受給後の更新手続きも相談にのってくれる


デメリット

1.費用がかかる


いかがでしょう?

メリットに比べてデメリットがとても少ないことがわかると思います。

費用がかかるといっても、成功報酬は年金の2か月分か、遡及できた場合は初回振込額の10%が相場のようです。

次回の更新まで2年間障害年金を受給できることを思えば微々たるものです。


障害年金の裁定は書類だけで決まる



社会保険労務士さんに依頼した方がいい一番の理由は、障害年金の審査が診断書などの書類だけで審査するシステムだからです。

経験豊富な社労士さんになると、その診断書の内容を見ただけで請求が通るかどうかがわかるそうです。

初めて申請する人はそこまでわかりませんから、書かれた診断書をただ提出するだけになってしまいます。

その点、経験豊富な社労士さんは、審査に通りやすいように適切にチェックしてくれるというわけです。


経験豊富な社労士さんの見つけ方



今回、私は障害者就労支援センターの信頼をおける人から紹介されたので、安心してお任せしました。

しかし、誰もが私のように信頼がおける紹介があるとは限りません。

私のように信頼がおける紹介がない場合は、どうしたらいいでしょうか?


その場合は、ホームページを見て何か所かピックアップをしてみましょう。

電話をしたり、ホームページから問い合わせをしたりして、安心してお任せできるか感触を確かめましょう。

どんな質問に対しても納得いくように説明してくれるというのは、大きな指針になりそうです。


またNPO法人「障害年金支援ネットワーク」は、社労士さんによる無料電話相談を月曜日から土曜日の10時~16時まで行っています。

希望すれば全国の社労士さんを紹介してくれますので、こちらもご利用ください。
   ↓↓↓↓↓↓
障害年金支援ネットワーク

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル