ホームうつ ≫ 世界ふしぎ発見 知られざる腸内細菌パワー~腸を整えるとうつ病が治る?!

世界ふしぎ発見 知られざる腸内細菌パワー~腸を整えるとうつ病が治る?!


3月19日に世界ふしぎ発見で放送された『知られざる腸内細菌パワー』はご覧になりましたか?

腸内細菌が整うと身体の健康のみならず、うつ病や認知症まで改善されるという驚きの研究結果でした。

そこまで効果があるのなら、腸内細菌を整えない理由はありません。

ご一緒に腸内細菌パワーを勉強して、健康な体と心を手に入れましょう。

腸が整ってくるとうつ病も改善される


腸が整ってくるとうつが改善されると聞いて、あなたはどう思われますか?

まずは腸を整えてうつを改善した方の体験談をお聞きください。



番組内で体験談を明かしてくれた竹田真琴さんは、若い頃にうつ病になり1年間寝たきりの生活を送られたそうです。

その間、抗うつ剤も欠かさず飲んでいましたが、一向に体も心も楽になりません。



そこで思い切って栄養療法を取り入れている新宿溝口クリニックの溝口徹先生の治療を受けます。

栄養療法というのは、精神疾患の原因の一部が栄養素の欠乏から起きていると考え、ビタミンなどを投与する治療法です。

溝口クリニックでは、栄養療法をベースに腸内環境に注目しながら治療を行っています。



竹田真琴さんの腸内の検査をしてみると、身体にとって良い菌を作りだすラクトバチルス菌が全然いませんでした。

そこで、良い菌が腸内に住めるように、腸の内壁を改善することが治療の柱になりました。

具体的にはビタミンや乳酸菌のサプリを摂ること、肉などのタンパク質を摂ることを指示されます。



そんな治療を始めて2~3週間経った頃、それまで体が重くて起きることも出来ず寝たきりだった竹田さんに変化が表れました。

なんとなく起き上がれるかもという感じになったのです。

その後、症状はどんどん良くなり、今では子育てをしながら、週5日働いていらっしゃいます。



一見、腸と脳は全然関係ないように思われます。

竹田真琴さんに何が起きたのでしょうか?


腸脳相関の不思議~腸と脳は互いに指令を出している


最近、腸内細菌と脳の関係が注目され、腸内細菌は人の気分や性格まで影響を与えている可能性があると言われています。

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)のエメラン・マイヤー博士によると、腸と脳は神経で繋がれ、お互いに指令のようなものを出し合っているそうです。

そのうち7割は腸から脳に出されているとか。



その説を証明する実験があります。

女性を15人ずつに分け、片方には乳酸菌の入っているヨーグルト、もう片方には乳酸菌の入っていないヨーグルトを1ヶ月間摂取してもらいました。

その後、怖そうな顔をした人の写真を見せて、起った感情を記録して、さらに脳波も調べました。

すると、乳酸菌を摂っているグループは恐怖心が起きにくかったが、摂っていないグループは恐怖心が起きやすかったのです。



これは、腸内環境の改善によって脳の働きが変わり、感情が変化したためと考えられます。

今や食べ物によって腸内環境をコントロールすることにより、気分を変えたり自閉症やうつ病など、脳に関係する症状を治したり出来るのではないか?と考えられています。



このように腸と脳が密接に繋がっている関係を腸脳相関と言います。

前出の新宿溝口クリニック院長の溝口徹先生によりますと、下痢や便秘などお腹の調子が悪くなってうつ症状が出る患者さんもいらっしゃれば、うつ症状が先にあって後にお腹の調子が悪くなり、それによってさらにうつ症状が悪くなるという患者さんもいらっしゃるそうです。

竹田真琴さんのケースはその説を証明する症例だと言えるでしょう。


腸を整えるために乳酸菌を摂取しよう


では、私たちはどんな食べ物を摂取することで、腸内環境を改善することが出来るのでしょうか?

真っ先に考えられるのは乳酸菌が豊富に含まれるヨーグルトです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内の悪玉菌を抑制して、免疫細胞のバランスがよくなるのです。



その事実を検証するため、番組内では花粉アレルギーを持っている6名の芸人さんに1月下旬から3月上旬の6週間、乳酸菌が含まれる発酵食品を毎日100g摂取してもらいました。

すると6名中4名の方に花粉ピーク時でも症状の改善が見られたのです。

中には発酵食品を摂り続けることで、メンタルが明るくなったという人もいらっしゃいました。

やはり腸と脳は繋がっているんですね。



いかがでしたか?

今日は腸内環境を整え、脳に好影響を与える乳酸菌の話をいたしました。

私もこれからはヨーグルトに加えて発酵食品も生活に取り入れようと思っています。

よろしければみなさんも試してみて下さい。


Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル