ホーム日記 ≫ NHK『助けてきわめびと』に見る自分を活かせる仕事の見つけ方

NHK『助けてきわめびと』に見る自分を活かせる仕事の見つけ方


「働きたいけど働けない」というお悩みを抱えていらっしゃる4人の方が出演された今回の『助けてきわめびと』。

きわめびとの家入一真さんが島根県の海士町(あまちょう)で、その4人と「仕事力合宿」をしながら、それぞれの方に自分を活かせる仕事を見つけてもらおうという企画です。

「働きたいけど働けない」人が、どんな風に自分を活かせる仕事で働けるようになるのでしょうか?

今日は前編を見た感想をみなさんにお伝えします。

逃げろ


まず家入一真さんについてご紹介します。

家入一真さんは、元引きこもり、高校中退で人見知りという一見するとネガティブな自分の状態を逆手にとり、それをビジネスの種にして自分にしか出来ない数々の事業を起業させてきた起業家です。

その家入さんが今回、「仕事力合宿」をするにあたって、4人に『逃げろ』というメッセージを送りました。

「逃げろ?」「闘え!」の間違えじゃない?なーんて思われる方も多いでしょうが、そこが家入一真さんの違うところです。



「逃げろ」というメッセージには、働けない言い訳から逃げろという意味が込められています。

言い訳から逃げろとは、どういう意味でしょうか?

言い訳を変えるには、言い訳と闘わないといけないと思いがちですよね。



ところが、家入さんはそうは考えません。

環境と言い訳は相互リンクしていると考えるからです。



どういうことかというと、言い訳とは環境の中で積み重なった思いだということです。

「どうせ自分なんてダメだ」 「限られた求人しかない」 「家族にこう言われるから・・・」

それらの言い訳は、その環境に居続ける限り自動再生されるように事あるごとに繰り返されます。



だから、言い訳を変えるためには、言い訳が生まれている環境を変える必要がある。

そのためにも物理的に環境から「逃げろ!」と言われたのです。



私たちは自分に過剰に責任をかけ過ぎです。

言い訳も自分で考えているんだから、考えを変えなくちゃいけない!と自分を責めてしまいがちです。



ですが、必要なのは言い訳が生まれる環境から物理的に離れてみること。

そうすることで言い訳も生まれなくなる。

だから合宿の場所も自宅から遠く離れた島根県の離島・海士町(あまちょう)が選ばれました。

この発想は目から鱗でした。


あなただけの物語に仕事の種はある


今回、「仕事力合宿」では、4人に自己紹介の課題が出されました。

自己紹介をすることによって、自分は何者なのか?どんな人生を送ってきたかを振り返ってもらうためです。

そこから、その人だけにしかない固有の物語が見つかるのです。



一人ずつ自己紹介をしていき、自称ダメ人間の通称・ワタさんの順番になりました。

自分がどんなにダメな人間かを語る中で、誰に読まれるわけでもないイチゴジャムを批評するブログを続けていることが語られました。

家入さんはそこに注目しました。

実は本人も気づいていない人を楽しませたいという仕事の種があるのではないか?と思ったからです。



早速、地域の集まりに4人を連れて行き、自己紹介をしたのち彼に仕事をさせてくれる人を募りました。

すると、老人ホームに勤めていらっしゃる方が、「うちで爺さん婆さんを笑わせて」と声をかけてくれたのです。

翌日、老人ホームで働き始めたワタさんは、お爺さんやお婆さんの世話をしたり、レクレーションでお爺さんやお婆さんを楽しませることがとても楽しそうでした。

本当に仕事の種が花開いた瞬間でした。

あれが給料で選んだ仕事だったら、同じ仕事でもあんな風に生き生きと働けなかったのでは?と思いました。


私だけの物語って何だろう?


私もまだ自分にしか出来ない仕事の種を見つけている人ではありません。

でも、今回、ワタさんの仕事の種を見つける様子を見ていて、きっと私にも何か仕事の種はあるのだろう?と思いました。

なぜって?

私も自称ダメ人間でワタさんによく似ているからです。



来週は残り3人の変化が放送される予定です。

仕事の種を見つけたい人、必見ですよ。

気になる方はぜひご覧ください。

来週30日(土)午前9時30分から放送予定です。

詳しくはこちらでご確認ください ⇒ NHK 助けて!きわめびと

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル