ホームスポンサー広告 ≫ 糖質制限はうつ病や自律神経失調症に効果あり!!ホーム糖質制限で病気知らず ≫ 糖質制限はうつ病や自律神経失調症に効果あり!!

スポンサーサイト



Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

糖質制限はうつ病や自律神経失調症に効果あり!!


糖質制限ってご存知ですか?

糖分を含む食品をできるだけ口にしない食事法のことです。

糖質制限は肉体的な症状のみならずうつや自律神経失調症など精神的な症状にも効果があるということで、私も2ヶ月前から始めました。

今日は糖質制限のやり方と私に起きた効果についてお話しします。

私が糖質制限を始めたきっかけ



そもそも私は糖質制限に興味を持ったというより、オーソモレキュラー療法(栄養療法)に興味がありました。

オーソモレキュラー療法(栄養療法)に興味を持ったきっかけは、テレビで新宿溝口クリニックの溝口徹先生の話を聞いてからです。

その時、溝口先生は「うつや自律神経失調症などの精神症状もオーソモレキュラー療法(栄養療法)で改善する」と言われていました。



オーソモレキュラー療法(栄養療法)というのは、栄養素-適切な食事やサプリメント・点滴、糖質コントロール-を用いて、身体を構成する約60兆個の細胞のはたらきを向上させて、様々な病気を治す療法です。



当時、私は人が過剰に気になる、体がだるい、何もする気にならない、不眠という症状で悩んでいました。

すぐにでもオーソモレキュラー療法(栄養療法)を受けたいと思ったのですが、私が住んでいる広島県内にはオーソモレキュラー療法(栄養療法)を行っている病院がありません。

仕方がないので新宿溝口クリニックに受診に行きました。



その時に適切な食事法として勧められていたのが、糖質制限でした。


糖質制限のやり方



私は、糖質制限といえば甘いものさえ摂取しなければいいと思っていました。

ところが、炭水化物も糖質で構成されているので、ごはん・パン・麺類・小麦粉は全部禁止です。

これはパン好きの私には痛い誤算でした。



おまけに血糖値を安定させるために、3食食べることが推奨されています。

今までは朝食抜きの一日二食だったものですから、お腹がもたれる、もたれる。



肝心の食事の内容ですが、タンパク質(肉や赤身の魚など)と野菜が中心です。

野菜も何でも良いわけではなくて、糖質が含まれない野菜が推奨されています。

ほうれん草、小松菜、オクラなど。

カボチャ、サツマイモ、ジャガイモ、トマトなどは糖質が含まれるので、できるだけ摂らない。

マイタケ、しめじ、えのきだけなどのキノコは推奨されています。



具体的にはこんな感じです。



朝  ゆで卵1個 納豆

昼  鳥胸肉のソテー  まいたけとえのき茸の蒸し煮(ラップしてレンジでチン) グリーンリーフレタス

夜  鳥胸肉のソテー  野菜料理  冷奴(鰹節をかけた冷奴は特に推奨)



糖質制限にもかなり慣れてきましたが、最近、やたらと甘いものとパンが食べたいです。

食べてないですけどね(笑)



もともとインドカレーとか大好きで、ナンにインドカレーを付けて食べるのが大好きでした。

ところが、糖質制限で炭水化物が禁止でしょう?

小麦粉で出来ているナンも食べられないんですよ。

悔しいったらありゃしない。



いつも食べ物のことばかり考えています。

オーソモレキュラー療法で3万2千円もするサプリメントを摂取していなかったら、絶対にもう食べてますね(笑)



糖質制限の効果



そこまで頑張っている糖質制限を含めたオーソモレキュラー療法(栄養療法)ですが、今のところ当初望んでいた症状の改善効果はありません。

予想外の変化として腰痛は無くなりました。

掃除の仕事中も腰が痛くて、この先どうなるんだろう?と心配していた腰痛だったので、これは有り難い変化です。



私はオーソモレキュラー療法の一環として、サプリメントを摂取しながら糖質制限をしているので、糖質制限だけで腰痛が治ったわけではありません。

ですが、人によっては糖質制限だけで腰痛が改善されることもあるかもしれません。

試してみる価値はあると思います。



私と同じように精神症状で困っていらっしゃる方は、糖質制限だけでなくサプリメントで栄養を補給された方がいいと思います。

オーソモレキュラー療法(栄養療法)はうつや自律神経失調症の改善症例も沢山あるようですから、ご興味があれば一度オーソモレキュラー療法(栄養療法)を行っているお近くの病院の診察を受けてみてください。



新宿溝口クリニックについて知りたい方はこちらからどうぞ ⇒ 新宿溝口クリニック

オーソモレキュラー療法(栄養療法)について知りたい方はこちらからどうぞ ⇒ オーソモレキュラー.jp

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
