ホームスポンサー広告 ≫ あなたはどのパターン?意外と知らない障害年金請求の3つのパターンとはホーム障害年金 ≫ あなたはどのパターン?意外と知らない障害年金請求の3つのパターンとは

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

あなたはどのパターン?意外と知らない障害年金請求の3つのパターンとは


障害年金請求方法には3つのパターンがあることをご存知ですか?

ご自分がどのパターンに当てはまるかによって、必要な書類も変わってきます。

場合によっては受給する年金額が大きく変わる場合もあるのです。

ご自分がどのパターンに当てはまるか確認しておいて損はありません。


これだけは知っておきたい障害年金請求の3つのパターン



障害年金の請求方法には以下のように3つのパターンがあります。


1.障害認定日による請求
    ・本来請求
    ・遡及請求

2.事後重症による請求

3.初めて2級による請求


それぞれ説明していきましょう。



1.障害認定日による請求


本来請求は、初診日から1年6ヶ月経った障害認定日の頃に請求します。

請求が遅れても障害認定日の翌月から支給が開始されます。


遡及請求は、初診日から1年6ヶ月後の障害認定日が現在よりかなり前の場合です。

過去に遡って支給されることから遡及請求と呼ばれます。

但し遡及には限度があり、最大で5年前まで遡って障害年金が支給されます。




2.事後重症による請求


残念ながら障害認定日による請求(この場合は遡及請求)が出来なかった場合に、事後重症による請求を行います。

遡及請求が出来ない理由は大きくわけて3つあります。


・障害認定日に症状が軽くて障害等級に該当しない

・障害認定日から3ヶ月以内に受診していない

・障害認定日から3ヶ月以内のカルテがない


事後重症による請求の場合は、請求を行った翌月分から障害年金が支給されます。



3.初めて2級による請求


2つ以上の障害を合わせて(併合して)、初めて2級になる時に用いる請求方法です。

最初の障害が3級かそれより軽い時、次の障害によって障害状態になり、2つ以上の障害を合わせることで障害の状態が2級以上になる場合に用いられます。

初めて2級による請求は専門知識が必要なので、社労士さんに依頼しましょう。


障害年金請求パターンによって必要書類も変わる



それぞれの請求パターンによって必要書類も変わります。


●本来請求の場合・・・・・・・・・障害認定日以降3ヶ月以内の診断書1通

●遡及請求の場合・・・・・・・・・障害認定日以降3ヶ月以内の診断書と、請求日から3ヶ月以内の診断書の2通

●事後重症による請求の場合・・・・請求日から3ヶ月以内の診断書1通



私の場合は、16歳が初診日でしたから、障害認定日は20歳の誕生日になります。

当初は社労士さんも遡及請求に照準を定めていたのですが、私が障害認定日に通院していなかったという事実を知ってから、事後重症による請求に切り替えました。

当時、もし私が通院していて障害認定日以降3ヶ月以内の診断書を入手できていたら、月額6万5000円の障害年金を申請日から5年前まで遡って受給できていました。

結構大きな金額になりますので、障害年金に該当しないと思って申請していない方は、病院がカルテを破棄する前に早めに障害年金の申請をしましょう。



2か月前(2016年6月)に私の友人がうつ病と診断されました。

現在、通院中ですが現在から1年4ヶ月後(2017年12月)に、うつ状態が続いているようであれば、その時点が障害認定日になります。

この場合は障害認定日から以降3ヶ月以内に診断書を書いてもらい、本来請求することになります。

診断書は1年間有効ですから、1年以内に請求すれば障害認定日の属する月の翌月分から支給が開始されます。




いかがでしたか?

ご自分の障害年金請求方法は確認できましたか?

請求方法が理解できたら後は実際に請求するだけです。

ご自分で出来そうだと思われたらご自分で、ご自分で出来そうになかったら社会保険労務士さんにお願いして、早速手続きに入りましょう。

特に事後重症による請求の場合は、請求日の翌月からの支給になりますから、遅くなればなるだけ受給額が少なくなりますので早めに行動しましょう。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。