ホーム願いごと手帳 ≫ 願いごと手帳~今日そこにある幸せに気付く

願いごと手帳~今日そこにある幸せに気付く


願いごと手帳の良いところをまた皆さんにご紹介したいと思います。

それは、「今日そこにある幸せに気付けるようになる」というところです。

遠い目標を設定して、それを達成しなければ幸せになれないという渇望感で描かれた夢じゃないところがいいと思いませんか?


誰だって幸せの種は今この瞬間にある



いつ頃から私たちは幸せを探して遠い未来を夢見るようになったのでしょう?

いつ頃から私たちは特別な能力がある人しか幸せになれないと思ってしまったのでしょう?



よく顔を合わせる友人は言いました。

「お金がないって惨めやで」って。

でも、お金があるからって誰でも幸せになれそうなわけでもなさそう。

幸せって本当に何なんでしょう?



「願いごと手帖」のつくり方から引用します。

願いごと手帖には魔法の力が確かにあるけれど、それは願いを実現させるための呪術のような魔法とはちょっと違う

たとえば日々の暮らしの中で、気づかずに通り過ぎればそのままになってしまったたくさんの出来事を、改めて取り出してみせてくれる魔法。

そして、そこで私の願いが実現したという温かく幸せな達成感をその都度届けてくれる魔法。

願いごとを書くのは、今ある自分の暮らしの中にある幸せの種を拾い上げる作業なのだと思う。

手帖に書かなければ、そのまま芽を出さずに枯れてしまう幸せの種が、暮らしの中にはいっぱいあって、私たちはそんな幸せの存在に気づかないまま、背伸びして遠い目標を目指してしまうことがあるんじゃないだろうか。

「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる より引用


だから、幸せの種(日常のさりげない願いごと)は、日々拾い上げて書いておくんだそうですよ。

よく顔を合わせる友人もお金がない時の惨めな出来事にフォーカスするよりも、無邪気にこんなことが叶うといいな~と願いごとを書き連ねていたら、日々の幸せな出来事にたくさん気づき幸せになれたかもしれません。

でも、彼はそんなことしない人なんです。

だから、私が願いごと手帖に書きました。

「友人にピッタリな仕事が見つかって楽しく毎日を過ごせる」ってね。



本当はもっと細かく書けばいいんでしょうけど、思いつかないんですよね。

だから、とりあえずこれでOKです。

願いごと手帖を続けていたらもっと細かく拾い上げられるようになるでしょう。


「願いごと手帖」のつくり方 書くだけで運と幸せが集まる (PHP文庫)

新品価格
¥576から
(2016/8/22 16:09時点)




Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

アラビンさんは、忙しいのに勉強家なのですね
色々な事をお勉強なさってる
金からみたら、お坊さんみたいに感じます(多分、プロフィールが印象に強いのかも・・・(;´∀`))
なんか、記事読んでると「ふ~~~ん、そうなんや!」って感じる事がヨウケイ有ります
此の記事もその1つです。
此の作者は、きっと<どんな事でも幸せを感じる事あるはずですよ、きっと見落としてるかもしれないですよ>って警告してくれてるのかな?
欲求(要求いうのかな?)ばっか強くって、細やかな幸せ感を見落としてるのかもですもんね
我が家の御花が、1輪開いたのを見つけた時にはやっぱり
倖せ感ありますもんね
お天気が、良ければきぶんも晴れますもんね
そう云う事なのかな?

金 | 2016.11.19 00:33 | URL


金さん、こんにちは!
金さんの言われる通り、よく坊さんですか?と言われるアラビンです(笑)

金さんが感じられた通り、「誰にでも幸せの種は身近にある」と気付かせてくれるのが願いごと手帖です。

それに気づくために小さな願いごとを沢山書いて、実現させちゃいましょうと提案されています。
「手触りのいいタオルが見つかる」とか本当に小さなことでいいんです。

その願いが叶うことで、小さな達成感を積み重ねることができる。
その繰り返しが、幸福感と自信につながるそうです。

よかったら金さんも試してみてください。

アラビン | 2016.11.19 12:31 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル