ホーム50代からの親子関係 ≫ オムニ7で高齢者向け宅配弁当を注文する時に気を付けたいこと

オムニ7で高齢者向け宅配弁当を注文する時に気を付けたいこと


私の母親は家族に食事を作ってもらうのが気兼ねなのか、最近色々と高齢者向けの宅配弁当を注文しています。

昨日はセブンイレブンの高齢者向け宅配弁当サービス・セブンミールにて、宅配弁当を注文しようとしていました。

手続きが煩わしそうなので、私が代わって登録してあげました。

些細なことですが、これが後々、大きな問題になるのです。

セブンミールからオムニ7へ



セブンミールで高齢者向け宅配弁当を注文するには、まずセブンミールに会員登録しなければいけません。

会員登録の方法は3つの方法があります。



1.ネットで登録

2.電話で登録

3.ハガキで登録




上記の方法の中で一番早く弁当を受け取れるのは、ネットで登録した場合です。

電話やハガキで登録すると、登録より1週間前後でカタログが届き注文できるようになります。



母親は登録を急いでいましたので、ネットで登録することにしました。

そこで初めて知ったのですが、セブンミールのサイトは9月27日(火)22時をもって閉鎖して、オムニ7としてリニューアルされるとのことです。

オムニ7のサイトはこちら ⇒ オムニ7



オムニ7に会員登録するには、オムニ7のサイトを開き、右サイドバーにあるオムニ7会員登録のボタンより登録を開始します。

まずはメールアドレスの入力から始まり、その後、そのメールアドレスに仮登録完了のメールが届きます。

仮登録完了メールに記載されているURLをクリックして、住所・氏名・電話番号などを入力。

最後に支払方法を口座引き落としか払込票による払込かを選択して会員登録は終了です。



私の母は支払い方法を選択する際、口座引き落としを選択したのですが、ここで一悶着。

口座番号のみならず暗証番号まで入力を要求されたのです。

私も口座引き落としで暗証番号まで入力を要求されたのは初めてだったので、怪訝に思いました。

それ以上に母は「暗証番号を要求してくるなんてフィッシングサイトじゃないか?」と不安になったようです。



そこでオムニ7の登録専用フリーダイヤルに電話して聞いてみました。

すると、「金融機関との取引の関係で必要なため暗証番号の入力をして頂くようになっている」とのこと。

正常なシステムのようで母が不安に思うようなフィッシングサイトではありませんでした。

安心して早速、高齢者向け宅配弁当を1週間分予約しました。

月曜日に第一便が届きます。


口座引き落としのネット設定で暗証番号は必要?



これからオムニ7にネット登録する方もいらっしゃるでしょうから、今回の口座引落登録の際の暗証番号確認について書いておきます。

料金を口座引落(口座振替)するためには、本人名義の銀行口座を届け出(引落設定)する必要があります。

ネットが普及していない頃は口座引落(口座振替)は、口座振替依頼書に口座情報を記入して、銀行届出印を捺印して本人確認する方法しかありませんでした。

現在はネット環境の整備によりネット上で引落設定(口座設定)ができるようになった銀行が増えています。



ネット上で引落設定(口座設定)するには二つの方法があります。

一つはその銀行のネットバンキングにて引落設定する方法。

もう一つが銀行側の引落登録システムにて暗証番号を入力して設定する方法です。



今回、母が指定した地方銀行は、銀行側の引落登録システムを利用しており、本人確認のため暗証番号の入力を要求されたというわけです。

今回の私の母のように暗証番号の入力に不安になる人も多いようで、ネットにて同様の質問をしている人がいました。

詳しく説明されているので気になる方はご一読ください。
     ↓↓↓↓↓
ネット上で口座引落(口座振替)設定するのになぜ暗証番号が必要なの?



みなさんの中にも料金の支払いを口座引落設定される方がいらっしゃると思います。

銀行によっては私の母のように暗証番号の入力を要求される場合がありますが、上記に書いたようにフィッシングサイトではないので安心してください。



どうしても暗証番号の入力は不安だという方の場合は、登録センターにその旨を伝えれば、口座振替依頼書を送付してくれます。

登録センターフリーダイヤル・0120-736-158 にご連絡ください。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル