ホームスポンサー広告 ≫ 幸せってなんだろう?ホーム日記 ≫ 幸せってなんだろう?

スポンサーサイト



Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

幸せってなんだろう?


カウンセラーをやっている友人に言いました。

「ブログにもう少し体が軽くて、もう少し人が気になることが少なかったら、人生変わっていただろうな~って書いたんだよ」って。

友人はなんて答えたと思いますか?



友人は言いました。

『それは誰だってそうだと思うよ。もう少し頭が良ければ、私の人生は変わっていた。もう少し家計に余裕があれば、私の人生は変わっていた。もう少し家族が優しければ、私の人生は変わっていた。・・・・・・

みんなそう言うよ。

実際にそうだよ。

でもね、それは言葉を変えれば、頭が良くない自分は好きじゃない、家計に余裕がない自分は好きじゃない、優しい家族に恵まれなかった自分は好きじゃないって言っているのと一緒だよ。

それはあるがままの現実への抵抗だよ。

抵抗がすべての苦しみの元だとお釈迦さまは言ったじゃないか。』



本当にそうですよね。

もう少し体が軽かったらと言ったところで体が軽くなるわけではない、もう少し人が気にならなかったらと言っても、人が気にならなくなるわけじゃない。

体が重い私のまんま、人が過剰に気になる私のまんま、心地よく生きられるように工夫していくしかありません。

人は現実を変えることに躍起になりがちですが、現実を変えなくても幸せになれるのかもしれません。



わけのわからない話で終わってしまいました。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
