ホーム日記 ≫ 男同士のデートだと思って・・・・???

男同士のデートだと思って・・・・???


今月の10日に友人とインドカレーを食べに行った時に、車の中で彼が私に言った言葉です。

『今日は男同士のデートだと思って・・・・・・』

なんのこっちゃ???・・・・・と一瞬思いましたが、友人はそれくらい安心していたのでしょう。



でもね、私もそう言われた時、私も友人に頼る気持ちがあることに気づきました。

依存心ですね。



今日、カウンセラーとそんな話をしたら、カウンセラーは言いました。

「私にだって依存心はあるよ。恋愛って承認欲求と依存心で成立してるんじゃないかな?」と恋愛の話になりました。



たまたま友人は、「男同士のデートだと思って・・・・」というように、さも恋愛感情があるかのように言いましたが、恋愛感情ではなく依存心だと思います。

誤解のないように言っておきますが、彼も私もホモでもバイセクシャルでもありません。



彼は最近、母親を亡くしてガックリきていたところにうつ病になり、ひどく落ち込んでいました。

そこにうつ病ではないものの精神疾患を患い話が通じる私に気持ちを受け止めてもらえたので、まるで恋人に出会えたような気持ちになったのだと思います。

カウンセリングの現場で、どこまでも話を聞いてくれ共感してくれるカウンセラーに恋愛感情に似た感情を抱くのと一緒です。



そうしてみると、私は友人の話を途中で意見を差し挟んだりせずにきちんと聴けているんでしょうね。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル