ホームアフィリエイト ≫ ブログにアクセスを集めるためにやるべき3つの基本事項

ブログにアクセスを集めるためにやるべき3つの基本事項


ビジネス目的のブログであれ、趣味のブログであれ、ブログを始めた以上、読者に読んでもらいたいですよね。

私も同じです。

今日はWEBライター・文章コンサルタントの月子さんからアドバイスされたアクセスを集めるためにやるべき3つの基本事項を皆さんにもご紹介します。

読者の共感を得る記事タイトルの付け方がある



私のブログを見てもらって月子さんからアドバイスされたこと。

それは記事タイトルが平凡な文章になっているということです。



例えば最近の記事で言えば、「 新宿溝口クリニックから2回目の栄養解析レポートが到着しました」とか、「 切れていたサプリメントが届いたので、オーソモレキュラー療法を再開」とかですね。

日記ブログで陥りがちなのは、こういう風に報告文的な記事タイトルになってしまうことです。

こういう報告文的な記事タイトルを付けていると、読者が読んでみたいと興味が湧かないと月子さんは言われるのです。



でも、確かにそうです。

仮に私がブログ村の新着ブログで面白い記事はないかな~と探していたとしましょう。

新着ブログでは記事タイトルのみが表示されます。

そこに「 新宿溝口クリニックから2回目の栄養解析レポートが到着しました」とか書かれていても、あんまり読みたいと思わないでしょう。



新宿溝口クリニックを知っていて、そこで行われている栄養解析レポートのことを知っていれば、多少は興味も湧きますが、全然知らない人はこの記事タイトルでは読みたいと思わないでしょう。

それでは新たな読者の気持ちを掴むことはできません。



だからこそ、記事タイトルだけでも読者の興味や好奇心をそそるようなものを付けましょうと月子さんは言われます。

その場合、キーワードは意識しなくてもいいそうです。



たとえば「 新宿溝口クリニックから2回目の栄養解析レポートが到着しました」だったら、どうなるでしょう?

今の私が考え付くのは、「血液検査の結果から見える私の健康度」ぐらいでしょうか?



いいえ、こんな記事タイトルでは、まだ読みたいと思われるような記事タイトルじゃないですね。

ごめんなさい。まだ私も全然、感性が磨かれていないんですよ。(^▽^;)



だから、10月から月子さんのオーダーメイドコンサルを受けることにしました。

そのコンサルで魅力的な記事タイトルが付けられるようになるといいなぁと期待しています。


読者の共感が得られないと記事は読まれない



魅力的な記事タイトルを付けていないとアクセスを呼べないというのはわかりました。

その事実を決定づけることがあったんです。



昨日、月子さんのスカイプコンサルの時にこんなことを言われました。

「無料ブログのアクセス解析は精度が落ちるのでおススメできません。同じ無料なら忍者アナライズがいいですよ」


忍者アナライズ



早速、忍者アナライズを付けてみました。

その忍者アナライズを付けて、訪問者の具体的な動きを見ていて驚きました!!



なんと、私のブログのアクセスにカウントされている訪問者のうち、滞在時間がカウントされていない人の多いこと!!

おそらくブログ記事を見るなり参考になる記事じゃないと思い、閉じられたのでしょう。

かなりショックでした。



それもこれも記事タイトルが報告文的な記事タイトルになっていたからです。

これからは読者の共感を呼ぶ記事タイトル作りを心がけようと思わせてもらった出来事でした。


もっと多くの人の目に触れるように工夫しよう



魅力的な記事タイトル付けができるようになりました。

忍者アナライズも導入して、訪問者のニーズも汲み取れるようになりました。



次に心がけることは、より多くの人の目に触れるようにすることです。

そのためにぜひ利用したいのが、日本ブログ村のトラコミュです。



トラコミュというのは、あるテーマに沿ったトラックバック記事を送り、同じ興味や趣味を持っているブロガー同士や記事同士をつなげるコミュニティのことです。

このトラコミュに作成されているテーマに沿った記事があれば、古い記事であれ新しい記事であれ、どんどん投稿しましょう。

それによって違うカテゴリーからも記事に興味ある人を呼ぶことができます。



そのためにも、せめて記事タイトルは読者が一目見て読みたいと思われるような記事タイトルを付けたいですね。



いかがでしたか?

読者の共感を呼ぶ記事作りは参考になりましたか?

どうぞ読者の共感や好奇心をくすぐる記事タイトル作りを心がけアクセスアップを実現してください。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

こんばんわ!

う~~ん???
仰っている事は何となく解った様なきがします
が・・・・
さて、イザ出陣で金ブログの「タイトル」変更?
如何云う文面にする?

大体、金ブログはホンマ「独り言」と好き音楽
引き寄せる「タイトル」思い付かへん(。´・ω・)?

難しいよな~~!
以前よりは、訪問者が有るみたいやし拍手も1-2個入ってる事有る
以前は、全くな~~~~~~~~~~~~んも、反応無しやったけ
せやけれど、飛び込みでのコメントは一切未だ有りません(/ω\)
ほんでも、一人でブツブツ思った事言ってたらエエか!
とか、思っちゃってた

人様を引き付けるって、難しい
かと言って、やっぱ何と無く<波長>が合う人がええし~~~
とか、贅沢を言ってる次第で有ります

金 | 2016.11.14 23:45 | URL


金さん、こんばんは!
いつもコメント、ありがとうございます。

記事に書いてあるのは、記事タイトルのことで
ブログタイトルではありませんよ。
でも、ブログタイトルも「金」だけでは、何のブログかわからないので、せめて「音楽」ぐらいのキーワードは入れた方がいいんじゃないでしょうか?

その方が紹介している音楽を好きな人が訪問しやすいと思うんです。
例えばですけど「金の好きな音楽と独り言」とか。

ゆっくり色々考えてみてください。

アラビン | 2016.11.15 00:13 | URL[ 編集 ]


こんにちは!

「記事タイトル」とは、金の場合は「音楽名&ミュージシャン名」しか載せて無いですね
其の所を考えてみましょう!
と、いうことなんですね。
今、解りました
昨日「ブログタイトル」だけは、少し変えてみました
今日出来るか如何か解りませんが「記事タイトル」も見直してみたいと思います

有り難うございましたm(__)m

金 | 2016.11.15 13:26 | URL


Re: タイトルなし

> 「記事タイトル」とは、金の場合は「音楽名&ミュージシャン名」しか載せて無いですね
> 其の所を考えてみましょう!
> と、いうことなんですね。
> 今、解りました

話が通じて良かったです(笑)

アラビン | 2016.11.15 19:40 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル