ホームうつ ≫ 脳が若返る瞑想パワー~心身共に健康を手に入れる方法とは

脳が若返る瞑想パワー~心身共に健康を手に入れる方法とは


認知症やストレス、物忘れ、不安、慢性痛、うつにお悩みの方は多いと思います。

それらの悩みが瞑想をすることによって確実に減ることをご存知ですか?

先日、NHKためしてガッテンで放送された「ボケない!脳が若返る瞑想パワー!」SPから瞑想の効果とメカニズムをご紹介します。

絶えず後悔や不安を考えることで脳は疲れている



脳は一日に18万7000項目のことを考えていることをご存知ですか?

その考えていることの多くは、過去の後悔や将来の不安なのです。



そんなに働き詰めの脳では一体どんなことが起きているのでしょう?

脳のメカニズムをちょっと見てみましょう。



脳の前頭前野は考えたり判断する部位、海馬は記憶する部位です。

私たちが活動している時、前頭前野は判断する材料として相応しい記憶を呼び出すよう常に海馬に指令を出しています。



そのためいつもフル活動している海馬は疲れ果て、実際に痩せたり小さくなるのです。

その結果として認知症、ストレス、物忘れ、不安、慢性痛、うつなどの症状が起きています。

ですから、それらの症状を改善するためには海馬を前頭前野の指令から解放してあげるといいのです。


海馬を蘇らせる瞑想・マインドフルネスの具体的なやり方



今、海馬を前頭前野の指令から解放させる有効な方法として、注目されているのが瞑想です。

番組では3分間で脳をリフレッシュできる瞑想の具体的なやり方が紹介されました。

わかりやすいのでNHKホームページに掲載されているものをそのまま引用させて頂きます。



3分間マインドフルネスのやり方

日本の座禅、インドのヨガなどを取り入れ、アメリカで生まれためい想法「マインドフルネス」の要素を、3分に凝縮した方法です。

姿勢

あぐらや椅子に座って行いましょう。なるべく楽な体勢で背筋をまっすぐ伸ばして下さい。
目は軽くつむるか、薄眼をあける(半眼と言います)。
口は軽く閉じ、舌を上の歯茎の内側につけます。手は軽く膝の上に置きます。
体から力を抜いてください。いちど肩を上げてから、力を抜いて落とすと、うまく力が抜けます。
準備ができたら、静かに鼻だけで呼吸をします。


最初の1分間

自分の感覚に注意をむけましょう。
見えるもの(目を閉じていても、まぶたの裏の色などを観察することができます)、聞こえるもの、触れている感覚、口の中の味、そして頭の中に浮かんでくる考えも、観察してみてください。


次の1分間

ひたすら、呼吸にだけ注目してみましょう。息が入ってくる、出て行く、それだけを意識する。呼吸の数を数えてもOKです。
呼吸の実況中継を行う、と意識してみてください。


最後の1分間

自分の体の状態に注意を向けてみましょう。鼻を空気が通る、空気がお腹に入っていく、自分の脈拍、また痒いところや痛いところなど。
自分の体の状態をスキャンするイメージを持ちましょう。


※急性期や、重度の精神疾患をお持ちのかたは、専門医と相談の上、行ってください。

NHKためしてガッテン ホームページ より引用


読んだだけでは手順がわかりにくいようでしたら、自分の声をカセットテープに吹き込んで、それを聞きながらやるのもいいかもしれませんね。


なぜ瞑想をすると海馬が蘇るの?



瞑想をしている時は呼吸に意識を集中させます。

その時、前頭前野は意識が呼吸に向いていますから、海馬に指令を出すこともありません。

それによって前頭前野の指令から解放された海馬が蘇るのです。



番組に出演された瞑想の達人・成瀬雅春さんは瞑想が深くなると、脳がクリアになりハッキリしてくると言われていましたが、それは海馬が蘇るからだったのですね。



欧米ではこの瞑想の効果が認められ、マインドフルネスという認知療法として医療の現場で実践されています。

このマインドフルネスは80年代に日本の座禅やインドのヨガを元に米国の研究者が開発したもので、8週間続けることでストレスや痛みなどに効果を発揮したそうです。



瞑想はじっくり腰を落ち着ける時間がなければできないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、3分でできる瞑想ならスキマ時間でもできますから、敷居が低いですね。

その3分間で脳がリフレッシュできるのですから、やらない手はありません。

私もこの番組を観てから朝・晩の空いた時間で瞑想を始めるようになりました。

効果のほどはまだ実感していませんが、簡単にできるのでこれからも続けてみるつもりです。



いかがでしたか?

今日は認知症、ストレス、物忘れ、不安、慢性痛、うつに効果がある瞑想をご紹介しました。

知識として知っているだけでは効果はありませんので、ぜひ実行してみて効果を体感してください。

なお番組ホームページにもありましたように、急性期や、重度の精神疾患をお持ちの方は専門医とご相談の上、行ってください。

治療に瞑想を取り入れている医療法人和楽会のいずれかの病院にかかることも良いと思います。

医療法人和楽会というのは、番組に出演なさった貝谷医師が理事長を務めている病院グループです。

ご興味のある方はこちらをご覧ください ⇒ 医療法人和楽会

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル