ホーム50代からの歯の治療 ≫ インプラントの件で相談していた歯科医師から、広島のおすすめ 歯科医院を紹介してもらいました

インプラントの件で相談していた歯科医師から、広島のおすすめ 歯科医院を紹介してもらいました


インプラントの問題点を指摘している小西歯科医院の小西先生に、ズバリ聞きました。

私のようにブリッジに替えてインプラントと再生治療を提案されている場合、小西先生だったらどうされるのですか?と。

そしてその回答がありました。

インプラントをする前にするべき大切なことがある


まずブリッジを支えている前側の歯についてです。

現在、通院している歯科医では、歯槽骨が溶けているので再生治療をすすめられました。



この歯については、このように言われました。

ブリッジの支台になっている歯はどうしても歯周病がすすみやすい。したがってその歯にかかる負担を取り除くことが治療の第一歩です。再生治療が可能な状態なら、負担を取り除くだけで、歯槽骨が回復してくる可能性は十分にあります。





次にインプラントを提案されたブリッジの箇所です。この歯についてはこのように言われました。

(私だったら)まず力のコントロールをしっかりして、その後細菌のコントロールと体調のコントロールをして様子を見ていきます。

補綴物やインプラント云々は歯周病治療の結果が出てからだと思います。

場合によっては、その歯を守るために仮義歯や仮歯に手伝ってもらうこともあるかもしれません。

私たちの歯周病治療は、その方の全顎的な口の状態や全身の状態、その方の考え方や希望も勘案して行っていくので、これはあくまで一般論ですが・・・・・・。





この一文を読んで、やっぱり小西先生のところで治療を受けたいなぁと思いました。

とはいえ、いきなり東京は遠いですから、小西先生にご紹介いただいた広島の歯科医院で診察を受けて相談してみます。

以前、一緒に勉強なさっていたことがあるそうです。
   
ホームページを見てみましたが雰囲気の良さそうな歯科医院です。
   


早速、紹介頂いた歯科医院に電話をして予約を取りました。

東京の小西歯科医院からの紹介だということも伝えましたら、院長にその旨を伝えておくとのこと。

14日(金)に初診に行くことになりました。



経過はまたご報告しますね。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

こんばんは
アラビンさんの歯の状態が良い方向に
いきますよう願っています!

ぴぴ | 2016.10.11 23:10 | URL[ 編集 ]


Re: タイトルなし

ぴぴさん、ありがとうございます
ご紹介頂いた歯科医院が私に合った歯科医であることを願っています。
また経過を報告しますね

アラビン | 2016.10.24 17:00 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル