ホーム日記 ≫ 老後になってから慌てない!一生、生活費に困らない貯蓄・節約術 を学びました

老後になってから慌てない!一生、生活費に困らない貯蓄・節約術 を学びました


15日(土)に障害者就業・生活支援センター主催による『じょうずなお金の使い方』セミナーに参加してきました。

話をしてくださったのはファイナンシャルプランナーの石川さん。

あなたは上手にお金を使っていらっしゃいますか?

そもそも上手なお金の使い方ってどういうことでしょう?

最初、私はこのセミナーを紹介された時、入ってくるお金が少ないんだから、使い方なんて聞いても仕方ないよと思っていました。

でも、セミナーで聞いた話は、入ってくるお金が少ない人でも聞いた方がいい話でした。




ファイナンシャルプランナーの石川さんが言うには、現在、老後に貧困により生活が困窮する人が多いそうです。

そういう方々はまだ若く体が元気なうちに、老後にいくらお金が必要か計算をせず、それに備えて貯金をしてこなかった人だと言われます。



確かにそうかもしれません。

若くて体が動くうちは宵越しの金は持たないとばかりに無駄遣いをしたり、何とかなるさと貯金もせず、あればあるだけ使ってしまいがちです。

また若い時はエネルギーに満ち溢れていますから、経済的に楽になるために大きく儲けてやろうと、未来に夢を描きがちです。



しかし、石川さんは、そんな風にお金がなくても不安を感じないくらい若い時から、今の収入で老後を迎えた場合、生活資金がいくら足りないのか?計算して、それを補うために毎月、貯金をしておくべきだと言われます。

いくら体力に自信があっても働けるのは65歳くらいまででしょう。すると65歳からは年金と貯蓄で暮らしていかなければいけません。

65歳から年金暮らしになったとして80歳くらいまでは生きるでしょう。

そのためにいくら貯金が必要か計算したことはありますか?

石川さんが話されたのは、老後から現在に逆算して計算するお金の使い方です。



では、早速計算してみましょう。

計算するには

1.まず現在の収入から毎月の生活費を差し引き、年金を受給できる年齢から現在の年齢を差し引いた年数をかけます。
  これが現在の収入が65歳まで続いた場合の貯蓄できる金額になります。仮に現在の年齢を35歳とします。

  例 (毎月の収入10万円ー毎月の生活費9万円)×12か月×(65歳-35歳)=360万円


2.65歳からの年金額から毎月の必要生活費を差し引き、死亡すると仮定した歳までの年数をかけます。
  これによって年金暮らしになった時の赤字額が計算されます。

  例 (毎月の年金額6.5万円ー毎月の生活費9万円)×12か月×(80歳-65歳)=450万円の赤字


3.定年までに出来る貯蓄額から、老後の赤字額を差し引き、老後の不足額を計算します。

  例 360万円-450万円=-90万円


4.不足分を補うために今から定年まで毎月いくら貯蓄すればいいか?計算します。

  例 90万円÷25年間÷12か月=3000円


この計算によって、年金が現在と変わらず65歳から支給され、6万5000円支給額があるなら、今から毎月3000円貯蓄すれば、80歳までの不足分を作ることができることがわかりました。

こうしてはっきり必要な貯蓄額がわかると目的がはっきりしますから、貯金に対するモチベーションも上がりますね。



もし、計算して必要な毎月の貯蓄額を捻出できない場合は、捻出する方法は3つあります。

1.収入を増やす(続けられるような仕事をする、ということが基本)

2.支出を減らす(食費を極端に減らす、余暇費をなくすというのは続けられない)

3.お金を運用する

という3つの方法です。

この中で自分のできそうなことから始めてみてください。



みんな誰だって年を取っていきます。必ず老後がやってきます。

いざお金が必要になっても、お金は急に増えたりしません。

急なアクシデントがあっても生活費に困らないように普段から「貯金」をしておくことが大切です。

目安は6ヶ月分の生活費、毎月9万円の生活費がかかる人は54万円の準備をしておきましょう。



いかがでしたか?

今日はファイナンシャルプランナーから聞いた『上手なお金の使い方』をご紹介しました。

ぜひ老後に必要な資金を計算してみて、今から老後に備えてみてください。



私の場合は実家暮らしで生活費を親に出してもらっているので、生活費の計算ができないのですが、一度ファイナンシャルプランナーに相談してみようかと思っています。

生活支援センターに登録している人は信頼できるファイナンシャルプランナーを低価格で紹介して下さるそうなので。

結果については、またご報告します。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル