ホーム読書から学ぶ ≫ 「しないことリスト」を読むとイヤなことのやめ方がわかる!好きなことだけやる人生の始め方

「しないことリスト」を読むとイヤなことのやめ方がわかる!好きなことだけやる人生の始め方


「好きなことをして楽しい人生を送りたい」
「好きなことを仕事にして、成功を収めたい」

そう思っても、なかなか実践は難しいですよね。

もし、あなたが好きなことを我慢して、つらい毎日を送っているならおすすめの本があります。



本のタイトルはズバリ『しないことリスト』です⇒Pha著 『しないことリスト』

やりたいことを見つけるにはとか、好きなことを仕事にするにはというようなタイトルが多い中で、あえてしないことをリストアップしている本のタイトルは人目を惹きますよね。



著者のPhaさんは京大卒・元「日本一のニート」と呼ばれている自由人です。

現在はシェアハウスを運営しながら、自由な時間に起きて、自由な時間に寝て、やりたいことだけやるという究極の自由を実現しています。




そんな究極の自由を実現したPhaさんですが、最初からそんなに自由だったわけではありません。

京大を卒業して会社員として、満員電車に揺られ、朝早くから夜遅くまで毎日働いていた時代もあったのです。

でも、それがとてつもなく苦痛だったので、Phaさんはスッパリ会社を辞めてしまいます。

その時の気持ちをこう述懐しています。

「僕が必死にがんばってやっていることを、みんなはまったく苦労とも思わずこなしている。そういう人たちと同じ土俵で闘っても負けるだけだしバカバカしい」

Pha著 しないことリスト より引用



Phaさんは自分のことがよく見えていますが、周りの人のこともよく見ています。

仕事で成功を収めている人というのは、大体の場合、自分の適性を見つけて自分に向いていることをひたすらやり続けた人だ。
「イヤなことでも歯を食いしばってやれ」という人もそうで、それは彼が「イヤなことでもがんばる」というのに向いていただけだ。

Pha著 しないことリスト より引用



どんな場所でも長期的に生き残るのは、「自分のイヤじゃないことを自分に無理のないペースでやっている人」だ とも言われています。

だから

イヤなことはしない

興味のないことや嫌いなことを嫌々やる必要はないので、できるだけ自分が面白いと感じられることだけをしよう

と提案されています。



本当にそうだなぁと思います。

今、私が勤めている障害者求人の特別支援学校の仕事は、療育手帳を持っている障害者の生徒さんを相手にしている学校だけあって、障害者求人で来ている私にみなさんとても親切です。

成果も求められないし、のんびりダラダラやっていても、長めに休憩を取っていても何も言われません。

こんな仕事だから私は続けてこれたんだと思います。

つまり自分に無理のないことを無理のないペースで続けてこれたから、長期間続いたというわけです。

決して頑張ったわけじゃありません。



私はPhaさんと似たところがあって、ストレスがかかるとダメなんです。

だから、これからもなるべくストレスがかからない障害者求人の仕事に就きたいと思います。



特別支援学校の仕事は私に合っているのですが、夏休みや冬休みがあって、その間、給料が出ないのが痛いところです。

予算が付けば1年更新で仕事があるのですが、予算が付かなければ仕事はありません。

そんなこともあって来年は安定的に給料が入る仕事に変わろうかと思っているわけです。

ただ問題は特別支援学校以外に特別支援学校と同じくらい楽で成果を求められない仕事があるかどうかです。

なにせ私、ストレス耐性がものすごく低いですから、楽じゃないと続かないんです。



この年になって、ようやく自分の適性が見えてきました。

あなたもなるべく自分が面白いと感じられることとか、出来ることだけやることにして下さい。

歯を食いしばって目標達成のために頑張ろう!なんて無理は絶対に続かないのでやめましょう。

それが人生で成功する秘訣です。



自分がやりたいことがわからないんだよ~・・・・・・そういう方もいらっしゃるでしょう。

どうしてやりたいことがわからないのか?そういう時はどうしたらいいのか?この本にはその対処法も書かれています。

しかし、それよりも大切なのは、イヤなことをやめることです。

読めばきっと、「ああ、あれもイヤだと感じているわ」「これもイヤだと感じているわ」と気付きがあるはずです⇒Pha著 『しないことリスト』

私もこの本に書かれているように、これからはイヤなことをやらないようにして生きていきます。



最後にPhaさんの言葉をご紹介します。

「自分が好きなことをひたすら続けていれば、そのうちそれはどこかに繋がってくるものだ」


Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル