ホーム日記 ≫ 筆順アプリは使える!手書きの宛名書きで、知らない漢字をキレイに書く方法

筆順アプリは使える!手書きの宛名書きで、知らない漢字をキレイに書く方法


あなたは手紙やハガキに宛名を書くとき、読めない漢字があった時、どうされていますか?

わからないままに似せて書く・・・・・それも良いですね。

でも、知らない漢字をそのままにしておくより、出来るなら知ってる漢字にしたくないですか?

今日はそんなきっかけを作ってくれるアプリをあなたにご紹介します。



1週間ぐらい前でしょうか?私が勤めている特別支援学校で宛名書きの仕事がありました。

宛名には色々な名前があり、中には見たこともない漢字もありました。

今まではそんな漢字があったら、読み仮名もわからないまま似せて書いていました。



似せて書くと、一応それっぽい漢字にはなるのですが、どうも美しくありません。

やはり正しい筆順で書いた漢字とは違うのです。

でも、だからと言って、漢和辞典で漢字を探して正しい筆順を調べるほど暇じゃありません。



何かいいものないかな~と思っていたら、ありました!!

それがスマホ・アプリの筆順辞典です⇒筆順辞典



例えばという文字の筆順がわからないとします。

そんな時はまず画面に読めない漢字を指で書きます。

すると該当する漢字の候補がいくつか提示されますので、該当する漢字を選びます。

IMG_2648.png



漢字を選ぶと筆順が赤い色で表示されますので、それをなぞっていくと筆順が覚えられるというわけです。

IMG_2642.png


IMG_2643.png


IMG_2644.png



正しい筆順で書いた漢字は、やっぱりバランスも良いし、キレイですよ!!

この筆順アプリは筆順がわからない時だけでなく、読み方がわからない時にも重宝しますよ。

画面に読み方がわからない漢字を似せて書くだけで、該当する漢字の候補が出てきますから、あとは該当する漢字を選ぶだけで読み方を知ることが出来ます。

私は本を読む時もわからない漢字があったら、すぐにこの筆順辞典で調べています。

とても便利なので、よかったらあなたもインストールして使ってみてください。


Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル