ホームスポンサー広告 ≫ 嫌なことを嫌と伝えられず、家族の人間関係が苦しくなっているときの解決法ホーム日記 ≫ 嫌なことを嫌と伝えられず、家族の人間関係が苦しくなっているときの解決法

スポンサーサイト



Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

嫌なことを嫌と伝えられず、家族の人間関係が苦しくなっているときの解決法


円滑な人間関係を築きたいというのは、多くの人の望みです。

でも、どうしたら円滑な人間関係を築けるのかわからないというのが実情ではないでしょうか?

今日はそのヒントとなる出来事がありましたので、あなたにご紹介します。



我が家では車に乗って隣町まで食材の買い物に行きます。

私としてはわざわざ車に乗ってまで食材の買い付けに行って、ガソリン代や時間もかかるし、逆に高くつくと思うのですが、家族はそんな発想にはならないようです。

よくやるよと思うのですが、今までは弟が運転して母親と買い物に行っていたので、私は何も言いませんでした。



ところが、事態は急転。

数日前、弟が一時停止違反で警察官に止められた時、警察官に見せた免許書の有効期限が2年も切れていたのです。

当然、弟は車を運転出来なくなります。

自然と買い物の時の運転は、私に委ねられることになりました。



たまにならいいですけど、2、3日に一度、実際の買い物時間を入れて往復2時間あまりの買い出しって、結構苦痛です。

車を使って買い出しに行くわけですから、思ったほどには安くなっていないはずです。

そんな愚痴をセラピストに話していた時のことです。



セラピストは言いました。「それ、きちんと母親と弟さんに話した?」

そう言えば、きちんと向き合って話したことはなかったかもしれません。



セラピストは続けて言いました。

「だから、人間関係が円滑にならないんだよ。円滑な人間関係を築きたいなら、自分もちゃんと言うべきことは言わなくちゃ。

 何も言わなくても察してほしいという態度でいたら、いつまで経っても人間関係に不満はなくならないよ。


 人間関係が円滑でない人は、みんなそういう依存的傾向があるよ」

確かに私にはそういう傾向があります。



今回はそれを自覚したので、はっきりと口にすることは嫌だったのですが、面と向かって言いました。

「今日、買い物に行ってみてわかったんだけど、100円安い野菜を買うのに、100円以上ガソリン代がかかっているから、トータルでマイナスになっているよ。これからは近場で済まそう」



母親と弟は快く了承してくれたわけではなく、渋々了承した感じでした。

そんな顔を見るのがイヤで、はっきりと口にしたくないというのがあったのですが、これがセラピストが言うところの依存的傾向なのでしょう。

私が幸せになるためには、人の機嫌を損ねてはいけないという依存的傾向です。



こんな依存的傾向があれば決して幸せにはなれないので、ここは覚悟を決めて、これからも言いたいことははっきりと口に出していきたいと思います。

これは結構、無意識に作用している思い込みなので、何度も繰り返して取り組むことで修正されていくものだと思います。

ただ何でもはっきり言えば良いというものではありません。

大切なポイントは、相手を傷つけないように温厚に言うことです。それだけは気を付けてください。



あなたも相手にはっきりと言いたくないという気持ちを感じたら、ご自分の気持ちをじっくり感じてみてください。

私が幸せになるためには、人の機嫌を損ねてはいけないという思い込みがありませんか?

言葉は微妙に違うので、ひょっとしたら私が安全でいるためには、人の機嫌を損ねてはいけないという思い込みかもしれません。



いずれにしても、そんな思い込みに気付いて、自分の幸せを人に左右される生き方はイヤだと思うなら、イヤなことはイヤだとハッキリ言いましょう。

成功する秘訣もイヤなことはしないことみたいです⇒「しないことリスト」を読むとイヤなことのやめ方がわかる!好きなことだけやる人生の始め方



最初は抵抗があるかもしれませんが、段々スムーズに言えるようになってきます。

スムーズに言えるようになればなるほど、あなたは自立してきたということです。

お互い自分らしい人生を生きるためにコツコツ取り組んでいきましょう!

step by step です!

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
