ホーム日記 ≫ 毎月の収支チェックで見えてきた、節約と貯蓄のポイントとは?

毎月の収支チェックで見えてきた、節約と貯蓄のポイントとは?


あなたは収入に見合った支出を心がけていますか?

収入に見合った支出を実践しなければ、いつまで経っても貯蓄を作ることはできません。

とはいえ、あまりキツキツに締めても生活に潤いが無くなるし、買いたいモノを好きなだけ買っていても貯蓄は作れません。

どうしたら収入に見合った支出にできるのか?その加減が難しいところです。

先日、ファイナンシャルプランナーのライフプラン相談を受けて、そのヒントを貰いましたので、あなたにもご紹介します。



まずは毎月の収入と支出と残債状況を書き出し、ファイナンシャルプランナーに見て頂きました。

あなたも収入と支出を見直したい時は、すべてを書き出してみることをオススメします。

それによって、不必要な支出はどれか絞り込むことが出来るからです。



私の場合、詳細は以下の通りです。



収入  平均7万円(特別支援学校) + 6万5000円(障害年金)

支出   携帯料金         1万2000円
     クレジットカード     1万5000円~3万円
     ローン(エアコン)     1万600円
      ローン(任意保険)    6000円
     セラピー         1万6000円
     借金返済         1万円
     精神科受診        2000円
     オーソモレキュラー療法  1万8000円
---------------------------------------------------
     合計            8万5600円


借金残額             66万円



この状況を見て、ファイナンシャルプランナーの先生から提案されたのは、まず借金の返済を優先することです。

そのためにオーソモレキュラー療法をやめて、支出を障害年金の中で収めるようにして、給料を丸々貯金しませんか?という提案でした。

そうしたら1年で借金を完済できるからと。



どうしてそんなに借金の返済を急ぐかというと、親がいつまで元気でいられるかわからないからです。

現在は親が援助してくれているので、水道・光熱費・食費はかかっていませんが、親がいなくなればこれらの負担が一気にかかってきます。

だから、親が元気な間に借金を返して、貯蓄できる体質を作っておく必要があると言われるのです。

貯蓄するにはまず借金を無くさなければいけません。




じゃあ、なぜカットするのがオーソモレキュラー療法なのでしょう?

それは、セラピーに比べ、オーソモレキュラー療法はまだ十分な効果を実感しておらず様子見という感じだからです。

様子見に毎月1万8000円、年間21万6000円は支出負担が大きすぎるというわけです。

明らかな効果を感じていて調子が良いなら、支出負担が大きくても続ける意味はあるかもしれません。

でも、様子見という程度の体感であれば一度止めてみるという選択もありです。




このように実際に毎月の支出金額を書き出して、年間コストとして計算してみると、今は必要ない支払いが見えてきます。

あなたも是非、毎月の収支を書き出して、年間コストとして計算してみてください。

年間コストとして毎月の支出を考える時、初めて収入に見合った支出が出来るようになるのです。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

こんにちわ!

此の他に「アルバイト」(されておられるって以前伺った気が致します)の収入も有りますよね
アルバイト収入と言うのは、我が家もそうですが一定して居らず
しかも、何時解雇に成るのか判らないのでアテにはしてはイケンのですが
矢張り、実際に現金が入って来ますとツイツイアテにしてしまいますよね
公的支出等も入っておりませんよね(此の部分、我が家は執っても負担が大きいです)
お陰様で借金が無いのだけは、救いですが
公的支出や車の維持費・生命保険代等が借金に入るのであれば
其れが借金になるのかな?

之だけの収入だけだとしたら、通院代金だけでも負担が大きいですよね
良く頑張っておられると思います

頭の下がる思いです
金も、見習って少しずつでも頑張りますね

ホンマに、超プライベートな情報を有り難うございました
励みに成りました<(_ _*)>

真面目に前向きにお考えに成られている様子ですので
時間は掛かっても、きっと上手く乗り切れることと思います

お互いガンバ!ですね(*^_^*)

金 | 2016.11.15 13:19 | URL


Re: タイトルなし

金さん、こんばんは!
いつもコメント、ありがとうございます!

今やっているアルバイトは特別支援学校の仕事だけですので
収入は記事に書いた通りで、それ以外の収入はありません。

障害年金を受給しているので、国民年金の支払いは免除されており
その点はとても助かっています。

もう少し収入を増やしたいところなんですけど
身体的、精神的な負担を考えると、躊躇してしまいます。

だから、今は支出を絞って節約するのが一番効果的なやり方かなと思います。
お互い貯蓄が出来るよう頑張りましょうね。

アラビン | 2016.11.15 19:33 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル