ホーム50代からの親子関係 ≫ 高齢者のための家の中の安全対策と転倒予防~我が家の場合

高齢者のための家の中の安全対策と転倒予防~我が家の場合


今回の母の入院でわかったことがあります。

それは高齢者は転倒すると簡単に大腿骨を骨折してしまうことです。

そうならないためにも、日常的に転倒しにくい環境作りが大切です。

どんなところに気を付ければいいのでしょうか?



我が家で転倒しにくい環境作りとして、以下の点を改善できそうです。



1.老人はちょっとした段差で躓いてしまうので、まず家の中の段差をなくす

我が家を改めて見直してみると、廊下に大きな段差があることに気付きました。

前々から気になってはいたのですが、今までは母親も何も言わなかったので、何も対策を講じずに放置していたのです。

これは対策を講じた方がいいかもしれません。

IMG_2667.jpg



段差を無くしてバリアフリーにするのがべストですが、すぐに出来る対策としてはすりつけ板をつけるのがベターです。

楽天市場には「タッチスロープ」という名前で販売されていますので、ご興味がある方は「タッチスロープ」で検索してみてください。

タッチスロープは5mmの段差から6cmの段差まで5mm刻みで商品があるので、居間と台所の僅かな段差にも対応できそうです。

IMG_2668.jpg




2.廊下には夜間、足元を照らす足元灯をつける

夜間、トイレに行くときなど照明不足により転倒の危険が高まります。

以前、我が家でも足元灯を付けていたのですが、母親が電気代を節約して取り外してしまいました。

最近の足元灯は、人を感知したら点灯する人感センサー、常時点灯、暗くなったら自動点灯する明暗センサーとモードを選べるようになっている商品もあります。

1ヶ月の電気代も8円くらいだそうですから、もう一度設置を考えてみます。

Amazonではいくつか販売されていましたので、ご興味のある方は「足元灯」で検索してみてください。




3.雑誌や新聞を足元に置かない

雑誌や新聞に足を取られて、転倒することがあります。

なるべく足元には置かないようにしましょう。



4.カーペットの端がめくれないように両面テープで固定する

高齢者は歩く時にあまり足が上がらないため、ちょっとした段差で躓きます。

カーペットの端がめくれていると危険なので、両面テープでしっかり固定しましょう。



5.電気コードは壁に寄せて固定し、通り道をスッキリさせる



6.滑りやすい素材で出来ている玄関には人工芝を敷き詰める

これは何年か前に母親が玄関で転倒して骨折したので、すぐに人工芝を購入して敷き詰めました。

IMG_2665.jpg

それ以来、母親が玄関で足を滑らせることはなくなりました。

安価で購入できますので、滑り止め防止対策としてはオススメの対策です。



以上、自宅でできる高齢者のための安全対策と転倒予防~我が家の場合をお届けしました。

参考になるようでしたら、あなたのお家でも対策をなさってみてください。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント

アラビンさん先日は、色々あㇼがとう御座いました
簡単な様で、複雑で中々思う様に行きませんでしたが
1番の原因は金のセッカチな性格の「焦り過ぎ」が原因や言う事が解りました
少し、腰をじっくり構えて
進んで行きたいと思いました
之からも、お気付きの点等や失礼な事等が有りましたら
御指摘の程宜しくお願い致します

。。。。。。

お母様の足元の件
金にも覚えが有ります
お買い物に行った時に、スーパーでの些細な段差(1cm位かな?)に
躓き危うく倒れそうになった事が有りました
後、玄関のタタキに上がる積りが足が上がって居らずに思いっきりぶつけました
時間が経っても、痛みが引かないので整形通院の序にDRに話したら
レントゲン撮ったら「ヒビ」入って居ました

そりゃあ~~~気持ちは、幼稚で若い積りですが
身体は、下降線です
ホンマに、他愛無い事で、案外に悪くなる事有ります
行動には、注意に注意を重ねて行動するようにしています
お部屋の中でも、同様ですが矢張りパパさんも
「足元に危ない物(滑りそうなものとか)・成るべくサバカン様に」等と
よく言われております
歳を重ねる事に身体能力は落ちるし、腰等を骨折したら寝たきり状態に
成り兼ねませんものね
入浴の際・浴槽の所にも、サバレル様に支え棒を取り付けてもろうてます

今は、我が事は我がで全て(?だよね(*´ω`*))出来ていますが
何時、如何為るか判らない為パパさんは冷や冷や状態の様です

アラビンさんも、色々と御勉強されて大変ですね
無理為されない様にして下さいね

金 | 2016.11.20 20:49 | URL


Re: タイトルなし

金さん、おはようございます。

ブログ村の登録の件、うまくいって良かったですね。
これからも落ち着いてやっていればうまくいきますよ。

そうですか、金さんもヒビが入っていたことがありますか。
やはり年を取ると骨も脆くなるんですね。

幸いうちの母は今のところ玄関のたたきに上がる際にはスムーズに上がれていますが
これも時間の問題で補助台を設置した方がいいかもしれません。

これから色々問題も起きてきそうですが、受け入れて対応するしかないですね。

金さんもお体に気を付けてくださいね。

アラビン | 2016.11.21 07:34 | URL[ 編集 ]


先日、教えて頂いた「ブログ村」の件なんですが

金は、マダマダそういう所に加入するのは早すぎると自信感じました
ヨウケイ居られるブロガーさんの中から、圏外の金・・・
もっともっと、記事(そんなにあるかな?)アップ出来て
魅力あるブログに成って
「あ!金さん更新している一寸覗いてみようかな?」位に成ったら
再登録してみたいと思います
今は、先ず
「自分が書きたい事・思った事」をアップしていきたいと思います

そりゃ~~圏外でも、立ち寄って下さる方も居られるかとも思いますが
<圏外>で登録しても 今とアンマシ変わらんかな~ ̄???何て
生意気にですが感じました

折角の御助言を「台無し」にした様で執っても申し訳ないのですが
もう少し、様子見をしたいと思いました

本当に御免なさいです。<(_ _*)>

之に懲りず、何か金に感じる事等が有りましたら
宜しくお願い致しますね。

金 | 2016.11.21 10:59 | URL


Re: タイトルなし

金さん、そうですか。登録はやめるんですね。
私はどちらでもいいと思ってますから、私のことは気にしなくて大丈夫ですよ。

金さんのブログですから、金さんの好きなようにされるのが一番ですよ。
安心して記事更新を続けて下さい。

アラビン | 2016.11.21 11:26 | URL[ 編集 ]


Re: タイトルなし

あ、そうそう!誤解があるみたいだからお伝えしますが、圏外になっているのは、金さんのブログにランキングバナーが貼られていないからです。ランキングバナーというのは、私のブログで言えば、右上にある「うつ病」とか「50代生き方」と書いてあるバナーです。あのバナーがクリックされたら、inポイントが加算されて順位がつくんです。

自分でクリックしてもinポイントが加算されますから、ランキングバナーを貼って、まずは自分でポチッとクリックしていればいいんです。そうしたら必ず順位が付きますから、圏外ってことは絶対にないですよ。

とりあえず、ランキングバナーについてのお知らせでした。(笑)

アラビン | 2016.11.21 13:12 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル