ホーム日記 ≫ 貯金しなきゃダメだな

貯金しなきゃダメだな


今日は近所の友人と久しぶりにインドカレーを食べに行った。

美味しかった。



その友人との話の中で貯金の話になった。

「今まで貯金したことないのか?」と聞かれた。





恥ずかしい話ではあるが、私は今まで貯金するという気になったことがない。

悩みを解決することばかり考えて、生活のことは何も考えていなかった。




自宅住まいで食費や光熱費は親が持ってくれた。




私は家に1円も入れず、自分の携帯電話料金や国民年金やクレジットカード使用料金を、支払うだけでよかった。

だから、体と精神に負担のかからない給料の安い仕事でもやってこれた。




その分、親の負担は大きかった。

親に随分お金を使わせてしまった。

もう貯金はほとんど残っていないという。

申し訳ないことをした。




私もこの年になってようやく

貯金することの大切さを自覚するようになった。

それは先日、ファイナンシャルプランナーのライフプラン相談を受けてからだ。




親も84歳。

いつ亡くなってもおかしくない年齢になった。




今からどれくらい貯金できるかわからないが

親が亡くなった後に備えておかなければいけない。

出来れば親にお金を渡せるぐらいの収入を作りたいものだ。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル