ホーム節約レシピ ≫ モラタメで購入したオリーブオイルを使ってズッキーニのサラダを作りました

モラタメで購入したオリーブオイルを使ってズッキーニのサラダを作りました


先日、あさイチの『解決ごはん』でイタリアンの弥平シェフが、オリーブオイルを使ったナポリタンと、オリーブオイルを使った付け合せとしてズッキーニのサラダを紹介していました。

モラタメで購入したオーガニックのオリーブオイルがあったので、早速、ズッキーニのサラダを作ってみました。

これが簡単なわりにすごく美味しくてビックリしました!!ぜひ試してみてくださいね。
では、作り方をご紹介します。

ズッキーニのサラダ

材料・2人分

・ズッキーニ・・・1本
・新たまねぎ・・・4分の1コ
・オリーブ油・・・大さじ2
・こしょう・・・少々
・オレガノ・・・一つまみ
・白ワインビネガー(または酢)・・・大さじ1
・塩・・・適量


作り方

(1)ズッキーニは皮付きのままピーラーで薄くスライスする。塩(二つまみ)をふって軽くもみ、水分が出たら水で洗い流す。

(2)ボウルに粗みじんに切った新たまねぎ、オリーブ油、こしょう、塩(一つまみ)、オレガノ、白ワインビネガーを合わせ、(1)のズッキーニを加えてあえる。

あさイチ・解決ごはん より 引用

材料は、ほぼこれだけ!!
ズッキーニのサラダ 064

ピーラーで薄くスライスします。
ズッキーニのサラダ 065

完成!!酒のつまみにもなりそうです。ワインに合うかも。
ズッキーニのサラダ 067

ズッキーニは油との相性がよく、鉄板焼きやフライに向く食材ですが、生で食べられるとは知りませんでした。キュウリだと水っぽくなりますし、カボチャだと硬すぎる。シコシコした歯ごたえが残っていながら、適度に水分を含んでいるので、オリーブオイルで和えると絶品です。

ぜひ試してみてください。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル