ホーム日記 ≫ NHK特集『 君が僕の息子について教えてくれたこと』を観て東田直樹さんの言葉に感動しました

NHK特集『 君が僕の息子について教えてくれたこと』を観て東田直樹さんの言葉に感動しました


ついさっき、何気なくテレビをつけたら、NHKで『君が僕の息子について教えてくれたこと』が放送されていました。

主人公は自閉症で作家の東田直樹さんとイギリスの作家デイヴィッド・ミッチェル氏。

なんでしょう?なぜあんなにも涙が流れてくるのでしょう。

彼の透き通った曇りのない言葉は、テクニックや技量ではありません。

同じ自閉症の息子さんを持つデイヴィッド・ミッチェルさんは、息子さんが理解不能な言動を取ることに苦しんでいたのですが、東田直樹さんのエッセイを読んで、自閉症の息子さんの気持ちがわかり、息子さんに愛情をもって接することができるようになったそうです。

その感謝を伝えるために来日したとき、東田直樹さんにそのことを伝えると、東田直樹さんは、『人に喜んでもらえることが、僕も嬉しいです。』と文字盤を使って指差しながら言いました。
 
言葉でこれ以上説明すると、何か違うものになってしまいそうなのでやめておきます。

番組で紹介されていた東田直樹さんが描いた絵もとても美しかったです。作為的な意図がなにもないのびやかな美しさを感じました。

機会があればぜひご覧になってみてください。
  ↓↓↓↓↓↓
君が僕の息子について教えてくれたこと
東田直樹さんの著作も結構あるんですね。デイヴィッド・ミッチェルさんが見つけ、世界20か国で翻訳されたエッセイは、こちらです。これはぜひ読みたいです。
  ↓↓↓↓↓↓



番組中の東田直樹さんの絵にも感動したので、こちらの本も買おうと思いました。
  ↓↓↓↓↓↓↓



東田直樹さんの著作タイトルには、東田直樹さんの内面世界が垣間見れるようで、とても魅力的です。

あるがままに自閉症です ~東田直樹の見つめる世界~

ありがとうは僕の耳にこだまする


昨日の梅木好彦さん、久代さんご夫婦といい、今日の東田直樹さんといい、素晴らしい人に出会えました。終わり

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル