ホーム不眠症 ≫ 睡眠薬が効かなくなったのはなぜ?お酒を毎日飲んでいると起こる睡眠薬の効果低下とは

睡眠薬が効かなくなったのはなぜ?お酒を毎日飲んでいると起こる睡眠薬の効果低下とは


眠れなくて睡眠薬を服用している方は多いと思います。私もそうです。

私は睡眠薬を飲まなかったら、全然眠れません。眠くもなりません。

それが睡眠薬を服用するようになってから、スムーズに眠れるようになっていたんです。嬉しかったですよ。

ところが、睡眠薬を服用するようになってしばらくしてから、毎日お酒を飲むようになり全然眠れなくなってきたんです。

私はてっきりお酒を毎日飲み始めたから、睡眠薬が効かなくなったと思ったのです。

ところが、どうもそうではないみたいです。

お酒を毎日飲んでいたら睡眠薬が効かなくなった?



私が服用している睡眠薬ゾルビデムです。入眠を促す睡眠薬です。

睡眠薬を服用し始めてから最初の頃はお酒を控えていました。睡眠薬とお酒を同時に飲んでいたら、脳に悪いと思っていたからです。

でも、段々その意識も薄れてきて、毎日お酒を飲むようになりました。それも結構な飲酒量です。

毎晩、焼酎をグラスに2杯ぐらいストレートで飲んでいました。



その頃から段々、眠たくならなくなってきました。

そればかりか早朝に目覚めるようになってしまったのです。

私はてっきりお酒を飲むことで、睡眠薬が効かなくなったのだとばかり思っていました。



でも、お酒を飲むことはやめられない。

仕方がないので、その習慣を続けていたのですが、あまりに眠りが浅いことに不快感を感じるようになってきたので、通院している精神科の先生に相談したのです。

すると開口一番「お酒を飲むことはやめましょう!睡眠薬の効きが悪くなります!」



やはりそうかと思った私は、お酒を飲むことを控えるようになりました。

ところが、お酒を飲むことをやめても睡眠薬が効かないではありませんか!?

私はてっきり睡眠薬に対する耐性が出来た為、睡眠薬が効かなくなったのだと思いました。



そこで、今日、精神科の診察の時に、先生に相談しました。

「お酒を飲んでいたので睡眠薬に対する耐性が出来た為、睡眠薬が効かなくなったのだと思うのですが、耐性をクリアにするためには、どれくらい薬をやめれば耐性がクリアされるでしょうか?」

先生の口から出た言葉は意外なものでした。


お酒だけじゃない睡眠を妨げる原因とは



先生「アラジンさんが服用しているゾルビデムは、耐性が出来にくい薬なので、耐性が出来たわけじゃないと思います。それよりも今の病院の仕事のストレスが大きく関係していると思います」

私「えーっ!そうなんですか?!確かに今の病院の仕事はしんどいです。そう言われれば、睡眠薬が効かなくなったのは、今の仕事を始めてからのような気がします」

先生「そうでしょう?アラジンさんの仕事ぶりを見かけたことがありますが、しんどさが滲み出てましたもん」

私「そうなんですよね~。特別支援学校で掃除をしている時は責任も結果も要求されず、本当に楽だったんです。それに比べて今の病院の仕事は汚れていたら看護師長から文句をつけられるし、プレッシャーが半端ないです」

先生「ここの仕事はしんどいと思いますよ。看護師長だけじゃなくて、看護師さんからもここを掃除してと言われるでしょうし・・・」



先生から仕事についてそれ以上の言及はありませんでしたが、ストレスが睡眠の浅さに関係しているとは意外でした。

とはいえ、今すぐこの仕事を辞めることも出来ないので、先生から別の睡眠薬を追加することを提案されました。


睡眠がうまくとれない時は睡眠薬を変えてみよう!



先生「アラジンさんが服用しているゾルビデムは入眠を促す睡眠薬で、飲用してから2,3時間で効果が無くなります。ですから、途中覚醒には効果がないのです。ですから、今までの薬にプラスして睡眠を深くするプロチゾラムという睡眠薬を出しておきますので、それで様子を見てください。

但し、お酒はやめてくださいね。お酒を飲むとどうしても酔いが醒めてきた頃に目が覚めますから」


ストレスの元になっている今の仕事を続けながらなので、どれくらい効果があるかわかりませんが、耐性が出来ているわけではなかったので、ひとまず安心です。様子を見てみます。


睡眠薬を服用されている方で、私と同じようにお酒をやめても効きが悪いという方は、ストレスが関係しているかもしれませんので、そのストレスの元を解消するか、私と同じように睡眠を深くするプロチゾラムという睡眠薬をプラスしてみて下さい。

また安らかに眠れるようになるかもしれません。

私の場合どうなったかはまたご報告します。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル