ホーム実録 私はこうして騙された ≫ 実録 私はこうして騙された 1

実録 私はこうして騙された 1


ひょっとしたら私の話でも役に立つことがあるかもしれないと思い、ありのままに記事にしてみようと思いました。

もし、あなたにこんな話が来たら、私の話を思い出してしっかり断ってくださいね。

騙されることになったきっかけ



私に幼馴染の友人から電話がかかってきたのは、2017年3月初旬のことでした。

友人は電話に出るなりこう言いました。

「今から聞いてほしい話があるんだけど、時間作ってくれない?有体に言うと儲け話なんだけど、自分ではうまく説明できないから、うまく説明できる人を一緒に連れていくから聞いてほしいんよ。話を聞いた上で、その話はいいわと思ったら断ってくれていいから、一度聞いてほしいんよ。僕はアラジンさんに儲けてほしいんよ!!

何の話か分かりませんでしたが、友人の私に儲けてほしいという言葉にグッときました。私に一番最初に話を持ってきたんだろうということは強く感じました。それが嬉しかったのです。

だから、私は二つ返事で「いいよ!話を聞いてみるよ!」と言いました。

友人の名誉のために言いますが、友人は私を利用して儲けようとするような人ではありません。収入の少ない私に儲けてほしいと常々思ってくれている私の数少ない友人です。それを知っているから、私は友人がアラジンさんに儲けて欲しいんよって言われた時に、私のことをとても大切に思ってくれていると思って、話を聞くことをOKしたのです。


騙されたその儲け話とは?



待ち合わせの場所はお互い車で行くので、駐車場があるファミリーレストランにしました。

待ち合わせの場所にやってきたのは、友人と説明をしてくれるという人でした。しかし、友人が連れてきた説明してくれる人は、アポロキャップを被って、スタジアムジャンバーを着て、Gパンという身なりで、目が淀んでいる人で、私は直観的になんだか怪しい人だなと思ったのです。

でも、友人が一番最初に私に持ってきてくれた話ということと、アラジンさんに儲けて欲しいんよ!!という言葉がとても嬉しかったものですから、その直感は受け入れなかったのです。



さて、その怪しい人が儲け話の説明を始めました。その概要はこうです。

実は今、中国で富裕層がiPhone8を欲しがっているんだけど、中国ではiPhoneは販売されていないため、日本でiPhone8を契約した後、解約して古物として輸出すれば高値で販売することが出来る。

なんでも一度契約して解約したiPhone8は電話機ではなく古物という扱いになり、輸出できるようになるそうです。

そこに商社が目を付けて今、iPhone8を大量に購入しようとしているんだけど、商社では名義の関係で大量契約することが出来ないので、個人でiPhone8を複数台契約してもらい、1ヶ月後には解約して古物として輸出しようとしているとのことでした。

私がすることはクレジットカードでドコモ、ソフトバンク、auでそれぞれ複数台契約してくれさえしたら、基本料金も機種代金も全部、こちらが支払いますし、1ヶ月後には解約してもらうので解約料金もすべてこちらが支払います。アラジンさんには何の手出しもありません。

解約した後には利益もお支払いします。その利益は複数台契約してもらって15万円~20万円になります。




簡単に言うとそんな話でした。説明してくれた人は、すぐには返事出来ないでしょうから、しばらく考えた後に返事を下さいと言われました。

でも、私は友人が一番に話を持ってきてくれたということと、アラジンさんに儲けてほしい!という言葉に舞い上がっていましたから、すぐその場で「いいよ!やるよ!」と答えてしまったのです。



帰宅して別の友人Sさんに「幼馴染のTさんが、いい話を持ってきてくれたよ。携帯を契約して解約するだけで15万円~20万円支払われるんだよ。」と言ったら、Sさんは開口一番言いました。

「その話、絶対におかしいよ!だって、商社がビジネスとしてしたいんだったら、商社が会社の予算でやればいいだけの話じゃない!なんで個人を使って利益をわざわざ分配しないといけないの?」

そう言われれば確かにそうです。

そう言われて少し不安になりましたが、幼馴染のTさんが変な話をもってくるはずない!という思い込みと一番に話を持ってきてくれたという喜びで、その不安を打ち消したのです。

「大丈夫だよ、まあ確かにちょっとおかしいところもあるけど、Tさんが持ってきてくれた話だから変な話じゃないと思うよ」



でも、後々、Sさんの言葉は真実味を帯びてくるのです。




(続く)

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル