ホームバイトしながらプチ起業 ≫ ハローワークの再就職手当の申請は期限が切れても大丈夫!

ハローワークの再就職手当の申請は期限が切れても大丈夫!


障害者の方の中には1年以上今の職場にお勤めになって、何らかの理由で退職を考えていらっしゃる方もいるでしょう。

その場合、忘れずにハローワークにて申請して、失業給付金を受け取りましょう。

障害者の場合は色々厚遇されていて、とてもお得です!

今日は障害者にまつわる失業給付金のあれこれをあなたにシェアします。

失業給付金額の決まり方



失業給付金は月間で計算されるのではなく、日額で計算されます。それを基本手当日額と言います。基本手当日額は、原則として、離職する直前の6ヶ月間に支払われた賃金の合計金額を、180で割った金額(賃金日額)のおよそ80%~45%になります。

私の場合は賃金日額は2600円でした。実際には時給1000円で4時間働いていましたから日額は4000円ですが、3月31日に離職しましたから、そこから離職前の6ヶ月というと、春休みや冬休みがある仕事でしたから、それだけ低くなっているんですよね。

でも、障害者の場合は厚遇されていて基本手当日額は限度枠ギリギリまで貰えるので、私の場合は基本手当日額は賃金日額の80%の2080円あります。

おまけに障害者の場合は、被保険者であった期間が1年以上あり、離職時の年齢が45歳以上65歳未満ですと、所定給付日数が360日あります。およそ1年ですね。

これは随分お得です!ですから、障害者の方は必ず失業手当を申請するようにしましょう!


再就職手当の金額の決まり方



失業手当は次の仕事を見つけるまでの保障として支払われるわけですから、次の仕事を探さなければいけません。障害者の場合、最高で360日の所定給付日数があると言っても、それもいずれ終わるわけですし。

障害者求人窓口で相談をしながら、あなたに相応しい仕事が見つかったとしましょう。その場合は、再就職手当が支給されますので、忘れることなく申請しましょう。

再就職手当は、基本手当日額×所定給付日数の支給残日数×60%~70% で計算されます。

60%~70%の変動があるのは、所定給付日数の3分の1以上を残して就職した場合は60%になり、所定給付日数の3分の2以上残して就職した場合は70%になるからです。



ただこの場合、注意して頂きたいことがあります。

例えば、就職が決まったとはいえ、障害者雇用の場合、障害者の方が職場に合うかどうか雇用側の会社と障害者の双方が様子を見るというトライアル雇用という雇用形態があります。

このトライアル雇用で採用された場合は、就職が決まったとは言えないので、期間中再就職手当は申請できません。

トライアル雇用が終了して正式に採用される3ヶ月後に再就職手当を申請することになるのです。


再就職手当の申請をし忘れても大丈夫!



私の場合、今の掃除の仕事のトライアル雇用が始まったのは2017年5月25日ですから、3ヶ月後の8月26日には再就職手当の申請が出来たはずだったのです。

ところが、私もすっかり再就職手当の申請を忘れていたので、先日ハローワークの人から言われるまで、すっかり忘れていました。

で、ハローワークの人から「今からでもいいので再就職手当の申請をして下さい」と言われ、慌てて会社に再就職手当の申請書を提出したというわけです。

翌日、会社の事務の方から現場責任者の方に伝言があり、「9月25日までに申請しないといけない筈だけど、それは大丈夫なのか?」と問われました。

私はその件については全く無知だったので、ハローワークの人に電話で聞いてみました。



私 「 会社の事務の方から再就職手当の申請期限が過ぎていると思うんだけど、それは大丈夫なのか?と聞かれましたが、どうなんでしょうか?」

職員さん 「 昔は申請期限に厳しく、期限が過ぎたら支給されないということもありましたが、昨年法律が改正されて、申請期限が過ぎても大丈夫になりましたので、安心して申請してください」


というわけで、昔は再就職手当の申請は、就職してから2ヶ月以内に申請しなければ許認可されなかったのですが、法律が改正されてからは2ヶ月以降でも許認可されるようになったので、私と同じように申請し忘れていた人も諦めずに申請してみてください。

あなたの生活が少しでも楽になることを祈っています。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル