ホーム50代からの日記 ≫ 明日は肺気腫のCT検査です

明日は肺気腫のCT検査です


4月から働き始めた病院での健康診断で肺気腫と診断された私。

今は呼吸がしにくいとか、痰が絡むとかの症状もないので、軽く考えていましたが、ネットで色々調べているとそんな簡単な話ではない模様。

改めて詳しく診てもらいたいと思い、行きつけの病院に先週行きました。

レントゲン撮影をしてその結果を聞くと、中等度の肺気腫でしょうとの診断。

よくよく話を聞くと、1年前くらいに就職先の会社から健康診断を受けるように言われ、レントゲン撮影してもらった時も、所見はすでに肺気腫だったらしいのですが、肺気腫だと言うと就職に差し支えるからとの先生の判断から言わなかったそうです。

今回は肺気腫の診断に来たので、精密に診てみましょうということになり、明日大きな病院でCT検査を受けることになりました。

肺気腫は別名タバコ病とも言われ、タバコが原因でなるらしいのですが、友人のSさんはタバコをプカプカ吸っていますが、未だ肺気腫と診断されることもなく、不公平さを感じます。

でも、私の場合、若い頃に肺結核を患っているので、タバコを吸うことで肺が決定的なダメージを受けたのかもしれませんね。

年を取ると色々なダメージが現れてきます。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル