ホームスーパー バイト ≫ 来月からバイト先のスーパーの勤務時間が減るらしいです

来月からバイト先のスーパーの勤務時間が減るらしいです


4月からスーパーのレジ打ちバイトを始めて2か月あまり。ようやく慣れてきた頃に、来月から勤務時間の縮小が決まるなんて。。

その理由は、現在23時まで営業しているのですが、22時から23時にかけては、売り上げから光熱費と人件費を差し引いた場合、いつも一万数千円のマイナスになるからとのこと。

閉店後に事務所のパソコンで実際の数値を見せてもらいましたが、確かにマイナス計上が常態化しています。

このスーパーは去年まで24時間営業をやっていて、お客さんもいないのに、よく成り立つなぁと不思議に思っていたら、23時までの営業に変わり、今度は22時までの営業に縮小。

色々、試してみるのは私と同じ。スーパーの営業も大変です。

とはいえ、勤務が縮小されるとなると、バイトの深夜手当が支給される時間帯での縮小ですから、結構な減給になります。にわかに職場の話題が勤務時間の縮小でもちきりになってきました。
スーパーバイト

数日前に聞いた話によると、いきなり来月から営業時間を短縮するので、勤務時間を縮小しますでは、従業員も困るだろうからという配慮で、6月は1時間繰り上げての勤務になるらしいですが、7月からはわからないという話でした。

ですが、昨夜聞いたところによると、最終的には勤務時間が4時間半になるとのことでした。

現在の勤務時間が深夜手当を含む時間が2時間入っての5時間が、深夜手当を含む時間が1時間減り、さらには30分短縮ですから、一月当たり1万5000円~2万円ぐらいの減給になるかもしれません。

後で人事担当の人に直接聞いてみます。


それはそれとしてですね、このスーパーは隣町にも店舗があります。

一昨日、バイトが終わって帰宅した後、何気なくハローワークのインターネット情報を見ていましたら、この隣町のスーパーの配達のバイトを募集していました。

時給が900円、休憩1時間込みの朝9時~夕方4時までの勤務です。

これっていいかも!!なんて思ったわけです。

生鮮食料品の配達なんて重量からいっても大したことありませんし、休む暇もないくらい配達の依頼があるとも思えないから、配達に変わらせてもらうのもアリかも??と思ったわけです。


一夜明け、昨夜、パート歴20年あまりの女性に、そのことを話したら

『あそこの配達はキツイよ~!!あの町は田舎でスーパーっていったら、あそこしかないし、車が入れないような坂道や細い道が多いから、お年寄りが買い物に来られないから、そんな人がみんな電話注文してくるんだよ。電話口で次々に注文品を告げるから、メモを取る間がなくて大変らしいよ。前にここの店の配達もしてくれていた○○さんが、隣町の配達もするようになって初日の時にビックリしたって言ってたもん。

それで、あまりに注文が多いから、ここの店の配達まで出来なくなって、隣町の配達専属になったんだけど、配達する時も、車が横付けできないから狭い道や急な坂道を段ボールに入れた商品を持って、歩いていくんだから大変だよ。』

その話を聞いて、こりゃアカンと断念しました。そんなキツイ仕事は、私には続きません。


しかし、どうしましょうかね~~??

いくら考えても仕方ないのですが、今のスーパーで朝7時から昼12時までの惣菜部のパートを募集しているので、そちらをプラスしてみようかと考えてみたり、色々思案中です。

とりあえず人事の人に具体的なことを聞いてみないと決断がつきませんが、厨房の仕事はしたことがないので、それも面白いかも?と呑気に想像している私です。

厨房

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル