ホーム50代からの日記 ≫ 無我の力に気付く

無我の力に気付く


お坊さんが質問に答えてくれる「hasunoha」というサイトがあります。

その中で異彩を放っている丹下覚元さんというお坊さんがいらっしゃいます。

その方は電話番号を公開してお悩み相談をしていらっしゃいます。⇒丹下覚元さん

私も電話してみました。


電話の中で言われたことで印象的だったのは、「立ち上がって時計を指差してごらんなさい」と覚元さんに言われたので、私は立ち上がって時計を指差しました。

そして覚元さんは言われました。

「今、立ち上がって時計を指差してごらんなさいと言われて、何か考えましたか?何も考えなかったでしょう?それが無我の力です。
人は誰でもその無我の力で生きているのです」

「その力に気付くために、試しに何かやってみることを私に言ってごらんなさい。そして、それをやって気付いたことを私に話して下さい」

そう言われて、私は「じゃあ、買い物に行って、ブログを書きます」と言いました。



それで一昨日、買い物に行って、今ブログを書いているというわけです。

ただ、思いつくままキーボードを叩いてブログを書いていますが、無我の力を正直自覚するには至っていません。

考えが出てくるままに何も考えずにキーボードを叩いていますが、これが無我の力なのか??という感じです。



また覚元さんに電話で聞いてみようと思います。

蓮の花


Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル