ホームアフィリエイト ≫ アフィリエイトに必要なライティング技術を身に付けるために、まず自分を表現する楽しさを身に付けよう

アフィリエイトに必要なライティング技術を身に付けるために、まず自分を表現する楽しさを身に付けよう


私は今、元書籍編集者で現在、SOHOライターでもありブログアフィリエイターでもある月子さんわくわくブログワーク90日プログラムを受講しています。

今日はその月子さんとスカイプで直接お話しできるスカイプ相談日でした。

私はそのスカイプ相談でとても目が開かれ、気持ちが楽になりました。おかげで毎日、記事が更新できそうです←多分(笑)

今日はアフィリエイト目的でブログを開設された人も、そうじゃない人も、気持ちよく記事更新できるようになる月子さんのわくわくブログワーク90日プログラムをご紹介します。

これまでの経緯


アフィリエイト

私が月子さんのライティング指導を知ったのは、風花塾というアフィリエイト塾に入塾してからです。

月子さんは、そこでライティング指導をされていました。

月子さんに添削して頂いた私の記事は、同じ内容を書いているにもかかわらず、まるで別人が書いたような滑らかで、読みやすい文章になるのです。

編集者の手腕をまざまざと見せて頂きました。


ところが、入塾時に始めたブログが美容ブログだったものですから、記事更新が出来なくなったんです。

なぜ?って。。

私、美容にあんまり興味ないんです。(笑)

そりゃあ、清潔で綺麗でいたいとは思いますよ。でも、お金をつぎ込んでまで美肌・美スタイルでいたいほどじゃありません。

ですから、入塾の時には、月子さんのライティング指導は、1記事しか受けられませんでした。

ただ、大まかな記事の書き方はわかってきました。


いくら売れるジャンルであろうと、私が記事更新できないのでは、話になりません。

ですから、私は自分が興味あるジャンルなら続けられるかも?と思い、その後、『脳活ブログ』を開設しました。

脳を活性化させて、うつやパニック障害を改善しましょうという趣旨のブログです。

これは我ながら方向性が決まったいいブログでした。

ですが、これもある程度、記事を書いたら、書くことがなくなってしまい放置。


次に電子タバコのブログを作りました。

私自身が当時、電子タバコで本物のタバコをやめられるかどうか試してみたかったからです。

このブログからは実際に商品が4つくらい売れました。

ですが、タバコネタで記事更新できなくなり放置。


自分でネタを考えるブログだから続けられないんだと思い至り、今度は猫ブログに挑戦しました。

ニャンコブログは確かに楽しかったです。

その写真を見ているだけで癒されましたし、そこにチラチラと言葉を入れるだけで記事になりますから。

ただ大きな問題は、ニャンコちゃんが私が飼っているニャンコちゃんじゃないということ。

友人が飼っているニャンコちゃんだったんです。

だから、記事更新のたびに、友人に『今日のニャンコちゃんの写真ちょうだい』とお願いしなくちゃいけないわけです。

他にも理由があったのですが、だんだん記事更新が億劫になり放置。


そして、二期目の風花塾に入塾します。

二期目で推奨されたブログの形は商品に特化したブログではなく、ジャンルに特化したブログでした。

それが、現在のブログの前身『アラフィフ貧乏奮闘記』です。


実際、貧乏なわけですから、貧乏ネタなら書けそうなものです。

ですが、私、貧乏なのに浪費家なんです(笑)

貧乏なのにお金に無頓着だったりします。

それで、貧乏記事の更新ができなくなり放置。


とまあ、風花塾にご縁を頂いてから、計5つのブログを作りました。

全部、目的はアフィリエイトで収益を上げることです。

ですが、何度トライしても挫折してしまいます。

その頃から、商品を紹介するアフィリエイトブログに取り組む前に、私にはやるべきことがあるんじゃないか?と思い始めていたんです。


そう思っていた時に、月子さんがライティング講座を始めるとの情報が入りました。

月子さんのブログでは、ライティング講座についてこう紹介されていました。

「記事更新がなかなか習慣化できない」
「文章を書くのが苦痛で、いつも挫折してしまう」
「自分ではいいと思って書いているけれど、読者の反応がイマイチ」

そんなあなたが、もっと前向きに楽しくブログを書いていける「環境づくり」からお手伝いいたします。

書いて稼ぐ*SOHOライターの文章術より引用

私のためにある講座だと思いました。

ですから、月子さんに私の意図を伝えて、わくわくブログワーク90日プログラムに申し込みました。

私の意図というのは、アフィリエイトはひとまず横に置いといて、自分が心地よく記事更新できるようなブログを作りたいということです。

そして、月子さんとやり取りしながら、現在のブログのスタイルが出来上がりました。

このブログ、イイです!!とても書きやすいです!!

ほとんど素のままの私だからです。

素のままでいられるって楽だし、楽しいですよ~♪♪


読者目線の記事を書こうとする前に、自分をさらけ出すことが大切


青空

この言葉は、今日、スカイプ相談の時に、月子さんから言われました。

風花塾の主宰者である風花未来さんも記事の中で書かれているそうです。

『読者目線の記事が書けない人は、十分に自分をさらけ出せていない傾向がある』と。

私は収益を上げることばかりに目が向いていたから、気が付かなかったのかもしれませんが、今はなんとなくわかる気がするんです。


実際の人間関係でも、相手への自分の要求が強ければ強いほど、相手が何を欲しがっているのか?全然わかりませんし、気付けません。

考えようとしても、自分の欲を通して考えてしまうので、こんがらがってしまいます。

ですが、相手に要求しなくても自分が満たされていれば、相手が何を欲しがっているのか?相手の欲求が自然に見えます。

相手が欲しいように、そっと目の前に差し出すことができます。


ブログの場合、それが『ありのままの自分を表現してみる』ということかなと思うのです。

それが、月子さんや風花未来さんが言われる『自分をさらけ出す』ということではないでしょうか?

人それぞれ人生には色々なことがあります。同じ人生は一つとしてありません。

そのオリジナルな人生に起きたことを人に言いたくない時は、『こんなことを言ったら人に認めてもらえないかも?』という恐れがあるような気がします。

それは、逆にいうと人に認めてほしいという相手への要求がある時です。

ですが、ブログでどんなこともさらけ出せるようになった時には、かなり自分で受け入れられるようになっています。

そうなった時には、人に自分を認めてほしいという要求がありません。

ですから、相手が何を欲しがっているのかが自然にわかります。

読者目線の記事が要求されるアフィリエイトブログも書きやすいというわけです。


ブログで躓いている人や苦痛を感じている人は、まずは『ありのままの自分を表現すること』から始めませんか?

そのきっかけとして、月子さんのわくわくブログワーク90日プログラムは超オススメです!!

もうすでに記事更新は順調に出来ている方は

文章が変わる!体験コース
【ブログ診断1回+添削3回】

文章が輝く!実感コース
【ブログ診断1回+添削5回】

というコースもありますから、こちらもオススメです!!

詳しくは月子さんのブログをご覧ください
   ↓↓↓↓↓↓
「1000円お試し講座」から「マンツーマン添削指導」まで★Webライティング講座受講生募集します

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル