ホームスポンサー広告 ≫ 簡単!節約!「塩レモン」の失敗しない作り方ホーム節約レシピ ≫ 簡単!節約!「塩レモン」の失敗しない作り方

スポンサーサイト



Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります

簡単!節約!「塩レモン」の失敗しない作り方


今、話題の塩レモンですが、失敗する人も多いことをご存じですか?

実は私も失敗しました(^_^;)

材料も少なく簡単にできるだけに、自己流ですぐに作り始めてしまうことが失敗の原因のようです。

いつまで経っても水分がでない塩レモンが出来るのはなぜ?


私が前回「塩レモン」を作ったのは、4月でした。

まだ肌寒い季節でしたが、外に出していたら腐ってしまうかもと思い、すぐに冷蔵庫に入れました。

これがそもそも間違いの元でした。



毎日、冷蔵庫を開けては取り出し、塩分がまんべんなく行き渡るようにシャカシャカ振っていたんですよ。

でも、さっぱり水分が出てきません。

こんなものなのかな?と思いながら、待つこと2ヶ月。



ついにこんな塩レモンが出来ました!!

塩レモン 010




・・・・・・(@_@;)



ちょっと・・・・・・・・いえ、かなりレシピで見たものと違います。

ニオイは腐敗しているニオイではありませんが、見た目は漬物です(笑)

ちょっと使う気にならなかったので、そのまま捨ててしまいました。



どうしてこんなことになったのでしょう?


「塩レモン」を作るときに、これだけは気を付けたい2つのこと


実は、塩レモンというのは、発酵調味料なんですね。


えっ?知ってる?


・・・・すいません。私は知りませんでした。(>_<)



発酵調味料ですから、作ってすぐに冷蔵庫に入れてしまうと、発酵が進まなくなってしまうんです。

その結果が上記の「塩レモン」の漬物です。



これから「塩レモン」を作られる場合は、すぐに冷蔵庫に入れずに、1週間経つまでは風通しの良い涼しい場所で保管してください。

冷蔵庫に入れていないのに、果汁がレモンの上までこないときは、レモン果汁を足してレモンが浸るようにします追いレモン



他にも失敗談としてよく聞くのが、カビがわいたという話です。

これはガラス瓶容器をしっかり煮沸していないことが原因で起こります。

ガラス瓶容器は、熱湯でしっかり煮沸して、充分に乾かしてから、「塩レモン」を作るようにしてください。


塩レモンの作り方&超簡単にできる裏ワザ


早速、作り方をご紹介します。


材料  

レモン 3個(皮ごと食べるので農薬が使われていないオーガニックのものが好ましい)

塩 1.5カップ(粗塩が好ましい。ミネラルが少ない精製塩を使うと水分が出ないことがある)

塩レモン 011


作り方

1.レモンをよく洗い(ワックスがかかっているものは 30秒お湯で煮て冷水に取ります)、水分を拭き取ります。

2.レモン1個を6等分の櫛形に切ります。

塩レモン 012


3.ガラス瓶の中に、塩→レモン→塩の順番で重ねて、最後に塩で蓋をするようにします。

塩レモン 014


4.出来上がったら涼しい風通しの良い場所に置いて、一日一回、塩とレモンを馴染ませるためにシャカシャカ振ります。

5.1ヶ月くらいで使えるようになります。




ここまでは正規の作り方ですが、実はすぐにでも使いたい人向けに裏ワザがあります。

クックパッドでレシピが公開されていましたので、こちらでもご紹介します。

ただし、発酵させていないので、コクが少ないことはご理解ください。



すぐに使える「塩レモン」の作り方


材料(レモン1個分の場合)

レモン 1個
砂糖  小さじ2杯
塩   小さじ1杯



作り方

1.レモンをよく洗い(ワックスがかかっているものは 30秒お湯で煮て冷水に取ります)、水分を拭き取ります。

2.レモンをまずスライスし、千切りにしてから、5mm大のみじん切りにします。

3.瓶に2のレモンを半分入れて、砂糖と塩半量を振りいれ、その上に残りのレモンを乗せ、砂糖と塩を全部ふりかけます。

4.蓋をして、しゃかしゃか上下に15秒振ります。この時点で、もうレモンからジュースがいっぱい出てきます。

5.3時間日光の当たらない場所に置いて・・・はいっ、できあがりです!

裏ワザ 超スピード!3時間で簡単塩レモン より転載



こちらのページでは、動画でわかりやすく作り方をご紹介されていますので、そちらもご参考にしてください。
    ↓↓↓↓↓
裏ワザ 超スピード!3時間で簡単塩レモン

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル
