ホーム節約レシピ ≫ すぐにできる!にんにく醤油の作り方~どんな料理にも使える万能調味料

すぐにできる!にんにく醤油の作り方~どんな料理にも使える万能調味料


にんにく醤油ってご存知ですか?

卵かけご飯、炒飯を始め、炒めものから刺身まで、何にでも使える万能調味料です。

友人からにんにくをもらったので、早速にんにく醤油を作ってみました。

簡単!便利!美味しい!にんにく醤油


作り方はいたって簡単です。


材料

・にんにく・・・・・好きなだけ

・醤油・・・・・・・・にんにくが浸るぐらいの量(原材料が大豆・小麦・食塩だけの無添加の醤油であれば、なお美味しい!!)

にんにく醤油 001




材料からして簡単でしょう?

では、早速作りましょう。



作り方

1.にんにくの皮をむく。入れる前に味がしみ込みやすいように、包丁の背ですこし叩き潰すという説明もありましたが、今回は半分に切って、そのまま使いました。

にんにく醤油 002


2.醤油さしに切ったにんにくを入れる

にんにく醤油 003


3.にんにくが浸るぐらいまで醤油を入れる

にんにく醤油 004


4.蓋をして完成!!

にんにく醤油 005



2日後からエキスが出てきて使えるそうなので、今から何に使おうかと思案しているところです。

かつおのたたきなどに使えば美味しそうだなぁ~~。。

出来上がったら、作った料理のレシピをご紹介します。



私は面倒くさがりなので直接、醤油さしににんにくを入れて作りましたが、たくさん作りたい時は、大き目の瓶で作るのもありですよ。

よろしければお試しください。

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル