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苦しい時は考え方を変えてみよう~あなたにこんな傾向はありませんか?


自分の考え方のクセってなかなかわからないものです。

それぐらい自分の考えることは正しいと思い込んでいるんですね。

私は、今回それをまざまざと知ることになりました。

苦しいときには、心の6つのクセが働いている


私は人に嫌われているという思考で悩んでいることは、何度も言いましたが、今回もそれでした。

自分のブログへの訪問者の方が少なくなったので、私の書いた記事が悪かったんだろうか?と深読みしたのです。

そして、あの記事が悪かったから、見限られたんじゃないだろうか?などどと考えあぐねたのです。



実は、この考え方、苦しくなる時の心のクセなんですね。



心が苦しくなる時は、心の6つのクセが働いています。

1.思い込み・決めつけ

2.白黒思考・・・・・良いか悪いか、白黒はっきりさせないと気が済まないクセ

3.べき思考・・・・・こうあるべき、こうすべきじゃなかったと完璧な理想像以外は否定するクセ

4.自己批判

5.深読み

6.先読み



私の場合、1~6まで全部作用していますね。


クセを抜け出すためには書き出して検証してみる


こういう時には、書き出して反証してみます。



どうしてそう思ったか?

そう思った事実となる根拠は?

違う考え方(捉え方)はできないか?



以外と書き出してみると、そうでもないかも?と思えてくるから不思議です。

私の場合、ただ単に記事タイトルのキーワードが悪かったから、
もっと多くの人が興味を持つキーワードを入れて記事を書こうと思えるようになりました。

それで、今こうして記事を書いているというわけです。



これで来訪者が少なかったら、またやる気が失せるかもしれません、それもまた練習です。

長年の考え方のクセが一朝一夕に改まるわけありませんから。


心のクセを客観的に見るために


私がこういう風に前向きに考えられるようになったのは、心のスキルアップトレーニングの有料版に登録したからです。

自分一人で考え方を検証するだけなら、自分の考え方から出られないことが多いのですが、サイトから質問され、それに答える形だと冷静な考えが出て来ます。

他にも心日記という毎日の良かったこと、残念だったことを書き込む日記があったり、今日の心の天気を調べるページがあったり、なかなか楽しいサイトです。

よく考えられているなぁと感心します。


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