ホーム腰痛 ≫ 腰痛の原因は脳にあった!!NHKスペシャル『腰痛治療革命』が教える最新の腰痛治療法

腰痛の原因は脳にあった!!NHKスペシャル『腰痛治療革命』が教える最新の腰痛治療法


現在、日本では2800万人の人が腰痛で悩んでいらっしゃいます。

その中で半数の方が慢性腰痛に悩んでいます。

慢性腰痛とは3ヶ月以上、痛みが続く腰痛のことです。

世界ではこの慢性腰痛の画期的な治療法が発見され、大きな効果を上げています。

慢性腰痛にお悩みのあなたには見逃せない情報ですよ!!

痛みは脳で起きている!!腰痛が起きる仕組みとは


腰痛は腰で起きていると思いますよね?

私もそう思っていました。

本当は痛みは脳で起きているそうなのです。


どういうことなのしょう?

早速、痛みのメカニズムを見てみましょう。



腰痛が起きるメカニズム

1.骨や筋肉の異常によって炎症が起きる
    ↓
2.その情報が神経を通る電気信号によって脳に伝えられる
    ↓
3.脳で神経細胞が興奮して、痛みの回路ができあがる
    ↓
4.脳に痛みの回路ができて、腰が痛いと感じる



どうですか?驚きでしょう?

ここで思いつくのは、痛みが発生する場所は脳でも、骨や筋肉の炎症が治まるのは腰でしょう?という疑問です。



たしかにそうなんです。

腰の骨や筋肉の炎症は時間経過とともに収まります。

ところが、たとえ炎症が治まっても、痛みの回路が活性化したままだと痛みを感じるのです。



痛みの回路が出来た後、通常であれば脳はこんな風に働きます。



5.大元の炎症が治まっても興奮した神経細胞は、すぐに落ち着かない
     ↓
6.脳の中にあるDLPFC(背外側前頭前野)が痛みの回路の興奮を鎮める指令を出す
     ↓
7.腰が痛いという感覚をなくす



このように腰痛というのは、すべて脳で起きていたということが解明されてきました。

驚いたことに、3ヶ月以上続く腰痛(慢性腰痛)にお悩みの方のDLPFC(背外側前頭前野)を調べると・・・・・



なんと!みなさん、DLPFC(背外側前頭前野)の体積が減り、活動が衰えていました。

ということは・・・・・



慢性腰痛に悩んでいらっしゃる方の腰の炎症は、もうすでに収まっている!

今、感じている痛みは、脳が作りだしている 幻の痛み の可能性が高いということです!!\(◎o◎)/!


痛みへの恐怖が慢性腰痛を生む


どうして慢性腰痛に悩む人は、みんなDLPFC(背外側前頭前野)の体積が減り、活動が衰えてしまったのでしょうか?



実は、研究の結果、腰痛が出てきたらどうしよう?という強い恐怖が関係していることがわかりました。

そのメカニズムはこうなっています。



慢性的に痛みを感じるメカニズム

1.脳の中で強い恐怖心が生まれる
    ↓
2.DLPFC(背外側前頭前野)にストレスが加わる
    ↓
3.長くストレス状態が続くと、DLPFC(背外側前頭前野)がヘトヘトになる
    ↓
4.DLPFC(背外側前頭前野)の活動が衰え、鎮まれという指令が出にくくなる
    ↓
5.痛みの回路の興奮が続き、持続的に痛みを感じる



私たちが激しい痛みを感じた時に普通に抱く思い。

・あの痛みを起こすのは、二度とゴメンだ!!

・あの腰痛が来たらどうしよう?!



この恐怖が腰の痛みを悪化させていたのです。


腰痛の正しい知識を身に付けて、痛みへの恐怖をなくそう


そこで、NHKスペシャル『腰痛・治療革命』では、何人もの腰痛のスペシャリストの協力のもと、
腰痛の正しい知識を得るための映像を作成しました。

その映像を見て、正しい腰痛の知識を身に付けることで、無用な腰痛の恐怖心を減らそうというわけです。

映像は全部で5本。



NHKでは、インターネットで慢性腰痛に悩んでいる人を募集し175人の人に協力してもらいました。

10日間にわたって繰り返し映像を見てもらいます。

すべての映像を一度は必ず見てもらうという約束です。



題して「映像を使った脳のリハビリ大作戦」



その結果、175人中68人が、体を動かすことが怖くなくなったという結果になりました。



もう一度、復習しておきましょう。


幻の痛み(慢性腰痛)が消えるメカニズム

1.映像を見て正しい知識を得る
    ↓
2.恐怖が弱まる
    ↓
3.DLPFC(背外側前頭前野)へのストレスが減る
    ↓
4.興奮を鎮めよと指令が出るようになり、痛みの回路がなくなる
    ↓
5.幻の痛み(慢性腰痛)が改善される



幻の痛み(慢性腰痛)が起きる仕組みと改善される仕組みは、ご理解いただけましたか?

番組で紹介された5本の映像は、こちらで公開されていますので、慢性腰痛にお悩みの方は、10日間、ぜひ毎日ご覧ください。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

NHKスペシャル「腰痛・治療革命」番組で紹介した映像を見る



私も腰痛があるので、これから毎日10日間見ることにします。



いかがでしたか?

今回は腰痛の正しい知識を身に付けることで、痛みへの恐怖をなくすアプローチをご紹介しました。

腰痛への正しい理解を得るためにも、毎日、1本以上の動画を10日間見て頂きたいと思います。

次回、10日後に次のアプローチをご紹介しますので、これで腰痛が改善しなくても気にしないで大丈夫!!

気楽に楽しみながら見て下さい。



それまで待てないという方は、NHKスペシャル「腰痛・治療革命」の特設サイトをご覧ください。
  ↓↓↓↓↓
NHKスペシャル「腰痛・治療革命」



恐怖心が人生に何をもたらすか?恐怖心(トラウマ)についてご興味のある方は、こちらの記事が参考になります。
   ↓↓↓↓↓
その症状はトラウマのせいかも?トラウマが作りだす「わかっちゃいるけど、やめられない」現象の仕組みとは

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル