ホームうつ ≫ 悩みを解決するために日記をつけよう!~うつにも有効な日記術とは

悩みを解決するために日記をつけよう!~うつにも有効な日記術とは


日記をつけることで、あなたの今の悩みが改善するとしたら、やってみたいですか?

最近、私は日記をつけ始めたのですが、日記をつけると明らかに気持ちが違います。

どうやら日記には、自分を知り、自分を変えるパワーがあるようです。

あなたも日記をつけてみませんか?


自分の心のクセを知ることができる日記


私がこころのスキルアップ・トレーニングの有料会員になったことは、以前お話ししました。

まだご存じない方は、こちらの記事をお読みください ⇒ 苦しい時は考え方を変えてみよう~あなたにこんな傾向はありませんか?



その有料サービスの中に、こころ日記という日記を保存するサービスがあるんですね。

日記と言ってもただの日記ではありません。



今日の良かったことと辛かったことを具体的に書くのです。

良いことにしても悪いことにしても、ただ具体的に書くだけではなく、今後に活かせるものは何があるか?まで書きます。



普通、日記でここまで書かないですよね。

自分の気持ちを書き出したら終わりです。



だから、心のクセがポジティブに傾いている人は、ポジティブ日記になります。

逆に、心のクセがネガティブに傾いている人は、ネガティブ日記になるんですね。



どちらが良くて、どちらが悪いというわけではありません。

いつもポジティブ傾向でいたら、思わぬ危険に気づけないこともあるでしょう。

逆に、いつもネガティブ傾向でいたら、思わぬチャンスに挑めないということもあります。

要はバランスが大切です。


日記で自覚できる悩みやすい心のクセとは


前記事でお話しした悩みやすい心のクセは、覚えていらっしゃいますか?



1.思い込み/決めつけ

2.白黒思考

3.べき思考・・・・・「こうすべき」「ああすべきではなかった」など

4.自己批判

5.深読み

6.先読み



でしたよね。

どれも行き過ぎると、悩みを強める心のクセです。



今回、注目するのは、「べき思考」「思い込み/決めつけ」「自己批判」です。

「べき思考」が強いと、どうして悩みを強めてしまうのでしょう?



厳しいから・・・・

それは、そうなのですが、それは結果に過ぎません。



「べき思考」が強いと、常に こうあるべき という理想を求めています。

理想以外は認めないのです。



ご存じのとおり、現実が理想通りになることは滅多にありません。

そのため過去に起きた出来事に対しては、「ああすべきでなかった」と悩み、未来の出来事に対しては、「こうなるべき」自分になれなかったらどうしよう?と悩むことになります。

考えるのは、いつも欠けていることばかり。



「思い込み/決めつけ」が強いと、自分が着目していることにしか興味を持ちませんから、現実の違う捉え方があるなんて思いもつきません。

その上、「自己批判」をして、全部自分が悪いと思うようであれば、悩みが深くなるのは当然です。


日記をつけることで調整される心のバランス


私が書いた昨日の日記です。


1.今日の良かったことと今後に活かせること

月子さんのアドバイスによって、ブログのランキングの変動はそんなに気にしなくていいということがわかったこと。

それよりも、今はブログの底力を上げる時だということが腑に落ちたので、毎日、自然に更新できるようになれそうだ。



2.今日の辛かった出来事

近所のMさんご夫婦がスーパーのレジに買い物にいらっしゃったのだが、奥さんの顔つきが私の顔を見ても曇っていたので、私は嫌がられていると思った。


3.この体験を今後に活かせるとしたら何がある?

・相手の感情を考えるのではなく、私が感じている感情にフォーカスして、すぐに ※大島信頼メソッド を内側で唱える

・まだ解決していないトラウマを見せてもらえるので、辛かった出来事もまた絶好の機会だ



※大島信頼メソッドについては別記事にて詳しくご紹介します。しばらくお待ちください。

トラウマについては、こちらの記事をご参照ください ⇒ その症状はトラウマのせいかも?~トラウマが作りだす「わかっちゃいるけどやめられない」現象の仕組みとは



ただ良かったこと、辛かったことを書くのではなくて、その体験を今後に活かせることを書くのがミソですね (^O^)b

それによって、良かった出来事も辛かった出来事も、成長の糧にできます。

驕ることなく、落ち込むことなく、淡々と。



書き終えた後に、なぜかわかりませんが、スッキリするので不思議です。



これが心のクセに惑わされない日記術。

ポジティブ日記でもない、ネガティブ日記でもない、ニュートラル日記です。



みなさんもよかったら、ノートでもパソコンでもいいので、日記をつけてみてくださいね。



こころのスキルアップ・トレーニングの有料サイトでは、過去のこころ日記をいつでも編集できます。

こころ日記に合わせて、本日のこころの温度も書き込めるようになっています。

色々工夫がされていて楽しいので、よろしかったらご登録ください。

1ヶ月の登録は200円、1年間の登録は1500円です。
    ↓↓↓↓↓↓
こころのスキルアップ・トレーニング


こちらの記事も参考になります ⇒ 苦しい時は考え方を変えてみよう~あなたにこんな傾向はありませんか?

Ads by Google


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ ←あなたの応援クリックが励みになります
関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 『ありのままの自分』の探し方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル